11か月ぶりの大阪やで〜

待望の大阪出張となりまして、前の晩は遠足前の小学生のようになかなか寝付けず(笑)

7年も住んでいた大阪ですから、たかだか1年弱のブランクでは「懐かしい」とか「久しぶり」という感情にはなりませんでした。湿気が多くて蒸し暑いなというのが第一印象。これは8年前に東京から大阪に転勤になった時に感じた印象と全く一緒

 

移動時間に少し難波周辺を歩きました

 

おのぼりさんみたいやな・・・

 

NGK

横のたこ焼き屋・わなか

 

二見の豚まんは今年3月に閉店になったそうですね

こちらは健在だけど

 

法善寺横丁

モフモフさん

 

さて、時間を作って生國魂神社にお参りに行きました。毎年もらっていた干支の御朱印、なんとか今年もいただきたいな〜と

 

 

手水舎

 

境内はガラガラ。三ヶ日は激混みですが、平日だとこんなもんです

 

摂社・末社にも参拝

数が多いですからね。お参りにも時間がかかります

 

 

井原西鶴さん

 

夫婦善哉の作者

コートがかっこいいですね

 

今年は甲辰。龍の絵柄が素敵ですね

来年もいただけるのだろうか?

 

どうしても、美味しいお好み焼きが食べたくて、法善寺横の「大たこ」さんへ

 

ミックス玉にしましたよん

大ぶりのエビやイカがプリプリで、もうめっちゃ美味しい。関東ではなかなか美味しいお好み焼き屋、無いんですよね。知らんけど