埼玉県鴻巣市のポピー畑に行ってきました

 

鴻巣市も初めての訪問です。初めてのところばかりだな〜(汗)。埼玉県の絶景とか埼玉県の観光名所とかでググると必ず出てくるところですので、ネット情報をチェックしておりました。どうやら鴻巣市の市制施行70周年記念「こうのす花まつり」というイベントで、ポピー畑やバラのオープンガーデン(一般市民のお庭を開放するというイベント!)に取り組んでいるようです。

私が行ったのは馬庭会場という場所。荒川沿いの広大な畑に一面にポピーが咲き乱れます。どうやら広さは日本一らしい

 

JR高崎線の鴻巣駅から、なんとシャトルバスが5分間隔で出ていました。しかも無料!

ポピー畑の入場料も無料。1年間に一度の鴻巣市渾身のイベントなんだと思います。凄いなー

 

赤いシャーレーポピーが大半ですが、白いのとかピンクとか黄色いのとか種類があります

 

 

青空に赤いポピーは綺麗ですね〜

風が強い日でしたが、ポピーは花びらが薄いので透過性があって綺麗だと思います

 

本来は夕日と絡めて撮影したかったのですが、前後の予定の関係で日中に訪問。もしチャンスがあれば来年は夕方に訪れたいです