渡良瀬遊水地に再訪しました。前回は冬の時期でハイイロチュウヒなどの猛禽類を目的にしましたが、今回の主目的はトラフズク親子とコウノトリでした

 

トラフズクの子供

生まれてしばらく経った子供です。ぬいぐるみのような可愛さでした

 

トラフズクのお父さん

羽角のあるフクロウの仲間です。橙色の虹彩が魅惑的な人気の野鳥

 

トラフズクのお母さん

子供の近くで見張りをしていたようです

 

トラフズクの子供

ツツジの植え込みの中にいたところをパシャリと

 

トラフズクの子供(別個体)

何百枚もシャッターを切ってしまいました

 

コウノトリ

近くの道の駅の上空をトビと一緒に旋回していました。コウノトリの巣にも行ってみましたが、子供がいることも確認しました

 

キジ♂

母衣うちをしているところ。日本の国鳥ですね

 

モズ♂

冬に見ることが多いですが、留鳥なのでこの時期でもいます

 

チョウゲンボウ♂

小型の猛禽類。橋桁など人工物に巣を作ることが多いです

 

オオヨシキリ

ギョシギョシと大声で鳴く夏鳥。この鳥が鳴くと、夏が来たなーと思います