埼玉県春日部市に牛島の藤(藤花園)を見に行きました。ここは随分と昔に一度来たことがあるので二回目かな

 

春日部といえばクレヨンしんちゃんくらいしか知らないのですが、ここは何かで見聞きして存じ上げておりましてサイトの開花状況をチェックしておりました

朝8時開門ですが、一番乗り。晴天を狙っての訪問です

 

九尺藤と野田藤がメインですが、なかなか長い藤の花です

 

 

前日雨が降ったので、水滴が花弁についておりキラキラして綺麗

 

こちら高台から撮った一枚

 

ここの方が話されていたのを耳にしましたが、「今日が一番見頃で綺麗です」ということでした。良い日に訪問できましたね

 

花の匂いがかなり強いです

 

こちらはピンク色の別種の藤

 

菖蒲

 

これはルピナス

 

マリーゴールドかな

といった花も咲いてました

 

 

藤の名所は全国各地にあるでしょう。関東で一番有名なのはおそらく栃木のあしかがフラワーパーク。関西圏では兵庫の白毫寺。北九州にも有名なところがあったはず。「鬼滅の刃」のコスプレをした人はいませんでした