随分と前のことになりますが、埼玉県東松山市の箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)にお参りに行きました。東松山市は埼玉県のほぼ真ん中に位置する町で、志村けんの出身地であり東村山音頭で知られる東京都東村山市とは全く違う行政市となります。と知ったようなことを書いてますが、私は初訪問

 

◯箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)

・主祭神:保食神(宇迦之御魂神、倉稲魂命、豊受比売神)

・住所:東松山市箭弓町2-5-14

 

創建は712年。下総国城主の平忠常を討伐するために当地に立ち寄った源頼信が夜を徹して必勝祈願したと伝わっているとのこと。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。「箭弓」はもちろん「箭」と「弓」ですが、「やきゅう」と読むことから「野球」関係者が多く参拝するらしいです

「バット絵馬掛け」と書いてありますもんね

 

手水舎

 

すぐ目の前が拝殿

向かって右手にこんな看板があったので、反時計回りに社殿の周りを回ってみましょう

 

このような案内板がありまして、彫刻を楽しめるようになっておりました

 

 

 

元宮

 

奥には狐さんがたくさん

 

神楽殿

 

こちらは巨大御朱印スタンプの展示とのこと

 

宇迦之御魂前には綺麗なピンク色の桜

 

御朱印をいただこうと社務所へ

 

社務所前には狐の石像

 

いただいた御朱印

以上です