東京都国立市の谷保天満宮です。東日本最古の天満宮であり、亀戸天神社・湯島天満宮とともに関東三大天神の一つですね。梅園に梅が咲いたというので行ってきました

 

◯谷保天満宮

・主祭神:菅原道真公

・住所:国立市谷保5209

 

菅原道真公が薨去したとき子息の三男・菅原道武公が像を刻み、廟を建てて祀ったのが谷保天満宮の創建とされています。旧社格は府社。天満宮らしく梅が見所の神社となっております。

 

狛犬さん

 

 

二の鳥居のところに手水がありますので使わせていただきます

 

拝殿・本殿は二の鳥居をくぐって階段を下ったところにあります。上りが多いですが、少々珍しいですね

 

拝殿

 

狛犬さんの他に牛さんがおられます

 

拝殿に向かって右手には慰霊碑

 

こちら社務所

天満宮なのでこの時期になると、合格祈願のお守りなどを購入される方がたくさんいらっしゃいます

 

私は御朱印を頂戴します

「東日本最古之天満宮」と書かれています。梅の模様の印判が可愛らしいですね。直書きでご対応いただけました

 

神楽殿

 

こちらは梅園です。割とこぢんまりしていますね

 

満開というのにはまだ少し寂しいですが、ここのところの陽気もあってかなり開花してました

梅の花の香りはとてもいいですね