毎年のことですが師走はあっという間に過ぎ去りまして、もう大晦日です。2023年という年は私にとって公私共に色々あった年ですが、やはり転勤・転居というのが一番大きい出来事でした。7年間居住し好きだった関西から関東に戻りましたので、年末に「◯◯年(主に)関西の写真」と題してアップしているエントリーも、今年は掲題のタイトルになります

 

かやぶきの里

京都府南丹市美山町です。合計で4回訪問しました。「美卵さん」のプリンと美山牛乳が大変おいしかった記憶があります。もう行くこともないのかな〜と思うとかなり寂しい

 

月ヶ瀬梅林

京都府、滋賀県、三重県の境にある関西の梅の名所、月ヶ瀬梅林です

 

古座川町のクマノザクラ

和歌山県紀南の古座川町のクマノザクラ。ソメイヨシノよりも早く開花します。大阪からはとても遠いので穴場です

 

青岸渡寺の三重塔

雨の日に行ったので、モヤがかかって赤が映えて美しかったです。画面左の桜はちょっと残念でした

 

橋杭岩

何度も行った橋杭岩。行くたびに表情が違います。飽きるほど行ったが、ここも再訪はないんだろうなー

 

JXTGエネルギーの工場夜景

ミカン畑の前の高台から撮るんですよね。工場操業停止がニュースになりました

 

美杉町のミツマタ

ここも穴場。ミツマタの群生地でした

 

竹原の薄墨桜

ここも穴場。茶畑の緑に、桜のピンク、そして青空

 

大阪城

うちの庭でした・・・

 

又兵衛桜

奈良の誇る一本桜の名所。真夜中に撮影。天の川と一緒に撮りました

 

吉野山の桜

吉野はいいですよね〜、吉野は。圧倒的です

 

白毫寺の藤

兵庫県、いや関西、いや日本を代表する藤の寺、白毫寺。朝ものすごく早かったので、こんな人のいない写真が撮れました。コロナ禍でしばらく拝観停止だったから、再び見ることができて本当に良かった

 

白井大町藤公園の藤

ここも綺麗な藤が咲く公園なんです

 

霊山寺のバラ園

水滴が艶かしい赤いバラ

 

大阪城公園のオオルリ

この春の大阪城公園は素敵な出会いがいくつもありました。オオルリもよく撮りました

 

由良橋橋梁の京都丹後鉄道

 

某所で撮ったフクロウ

 

旧竹林院の庭

ここも有名な庭ですよね

 

矢田寺の紫陽花

久しぶりの参拝でした。関西の紫陽花の名所

 

教林坊の庭

紅葉の時期に行きたかった寺。緑も綺麗でなんですけれど

 

古代蓮の里

埼玉県の蓮の名所。行田市という場所にあります

 

清瀬ひまわりフェスティバル

久々の開催だったみたい

 

日光にも行きました

 

鎌倉大仏

外国人旅行者ばかりでした

 

富士山5合目

ウソを撮りました

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園

ムーミンの世界観いっぱいの公園です。紅葉の時期にまた行かねば

 

巾着田の彼岸花

ここは有名です。関東の彼岸花と言えば、まずここ

 

寺坂棚田の彼岸花

遠くにのぞむ武甲山。稲刈りの季節です。黄色に赤

 

戸隠鏡池

ちょうど紅葉の時期でした。美しいですね。福井の刈り込み池を思い出しました

 

軽井沢雲場池

軽井沢の紅葉の名所

 

吹割の滝

群馬県沼田市。めっちゃ遠かったけど、行ってよかった

 

東郷公園・秩父御嶽神社の紅葉

東郷平八郎元帥銅像と真っ赤な紅葉。ここは本当に素晴らしい

 

嵐山渓谷

埼玉県の紅葉の名所、嵐山渓谷

 

新倉富士浅間神社から見る富士山

桜の木の紅葉は散ってましたが、初めて行きました。「絶景」なる本やサイトに必ずと言っていいほど載っている場所

 

お台場レインボー花火

場所取りに5時間費やし、5分の撮影

 

渡良瀬遊水地の野鳥

チュウヒが近くに来てくれました

 

という感じです。また来年、どこに行こうかな?