今年は猛暑の影響もあって紅葉の進みが遅れているようです。私は長野や群馬に遠征してきましたけれど、山の方はさすがに散っていて次第に平地に移っています。でも、東京近郊の紅葉の名所ってどこだろう? 結構悩ましいです

 

私なりに色々調べてまして、このタイミングならということで、埼玉県飯能市の鳥居観音に行きました。全く土地勘がないのですが、どうやら埼玉県の西の方、名栗湖近くにある単立寺院らしい。平沼彌太郎という実業家が創立した巨大寺院で、大観音像や玄奘三蔵塔があるらしく、少々「珍八景」的な匂いもしそうだな〜と思って出掛けたのですね

 

西武池袋線・飯能駅から路線バスに揺られて約1時間。バス停から10分歩くと到着

 

◯鳥居観音

・宗派:単立

・御本尊:七観世音菩薩

・住所:飯能市上名栗3198

 

上にも少し書きましたが、林業経営、名栗村長、埼玉銀行頭取、参議院議員など歴任した地元の名士である平沼彌太郎という人物により開基。広さが東京ドーム6.5個分という大きさで、まあ広いです。誰もが参拝できるようにと単立寺院ですが、大観音像や玄奘三蔵塔など巨大モニュメントが多くて遠くからでも一際目立ちましたね。埼玉県の紅葉の名所の一つで、周囲が山岳地帯なので比較的紅葉が早いとの情報でお参りがてらの紅葉狩りということだったのです

 

庫裡

 

子育地蔵尊

 

こちらが本堂

 

首の捻り方が大変面白い狛犬さんです

 

 

本堂には聖観世音菩薩をはじめとする七観世音菩薩像が安置されていまして、誰でも拝観可能

当たり前の話ですが、新しい仏像でした

 

こちらが開基の平沼彌太郎氏像です

 

鳥居文庫という建物の脇を通過

 

受付がありまして、ひとり200円をお支払いします。お寺の方に「紅葉はどうですか?」とお聞きしたところ、「まだ早いというよりも、赤くなった葉がすぐ散ってしまう。個体差が大きい」とのこと

ここから軽い山登りです

 

少し歩くと仁王門

 

なかなか目鼻立ちのくっきりした現代アニメ調の彫り物です

 

吽形の前にはガラス?プラスチック?

 

仁王門を過ぎると、遠くに地球儀のようなオブジェが

平和観音らしい

 

恩重堂という堂宇の横を通過

ここまで写真を見ていただいたのでお分かりと思いますが、紅葉はパッとしないです。早い・遅いの問題ではないですね。これ全国的なようです。夏の酷暑、そして降雨不足などの影響でしょうかね

 

こちらが平和観音像

地球儀の上に立っておられました

 

さらに山道をテクテク歩きますと玄奘三蔵塔

お寺で頂いたパンフレットを見たら、北野武監督の「Dolls」という映画作品のロケで使用したとのこと

 

三蔵法師さんです

 

 

ゾウさんですね

 

こちらはメデューサか?

 

ここからまたテクテク歩きます

納経塔

 

 

こちらが最奥部の救世大観音。デカイですね

展望台になっているようですが、上がりませんでした

 

帰りは車道から。

こちらが大鐘楼

 

そして玉華門

中華風の大きな門でした。紅葉は少し残念でしたかね