京都府南丹市美山町の「かやぶきの里」に行きました。これで四回目ですが、雪のシーズンは初めて

白川郷のような、かやぶき屋根の集落で知られ、京都市(旧京北町)の北というロケーションもあってたくさんの方が訪れます。今回は台湾からの旅行者や撮影ツアーの団体さんなんかもいらっしゃって、少し賑わいが戻った感じ

 

西湖堂パンのシブい看板も健在

 

 

 

 

消火栓も雪に埋まってます

 

 

朝早く着いたのですが、朝11時に開店の「美卵」さんでお茶をしました

美山に訪れたときには必ず立ち寄るようにしています。

 

ここのプリンは絶対のオススメ。平飼いの鶏の卵で作られた濃厚なプリンです。ジェラートも美味

 

 

「かやぶきの里 雪灯篭」とありました。夜には灯篭が灯され綺麗なんだと思います

もっとも、混雑が凄いんでしょうけれど・・・

 

初日の土曜日の夜は降雪のために停電で、イベントが開催されなかったと伺いました。

 

寒い中でホオジロが囀ってました