大阪府豊中市の豊中稲荷神社です。自宅からは結構遠いのですが、テクテクと歩きました。

 

阪急宝塚線・豊中駅の東にある交差点。変形の四差路なのですが、横断歩道の白線が道中に書かれています。こんなの初めて見ました。見たことありますか?

 

さらに歩いて到着です。

 

○豊中稲荷神社

・御祭神:宇迦御魂神、天照皇大神、月読命

・住所:豊中市本町7-3-7

 

「北摂のお稲荷さん」と呼ばれているらしい。社伝によると、行基によって建立された金寺の鎮守社として創建。 ここら辺の土地の由緒には荒木村重の名前が出てくることが多いですが、織田信長を裏切った伊丹城主。その荒木村重を攻略する際、高山右近に命じ近郷悉く焼き払い、 当社もその災厄にあったそうです。昭和になって社殿等を一新したとのこと。

 

 

 

参道をまっすぐ進みます。

 

こちらは二の鳥居

 

手水は水がありませんでした。時節柄、仕方がないですね

 

立派な拝殿ですね。形も綺麗です。

 

こちらは・・・

 

遥拝所でした

 

橿原神宮の方向。南東です

 

伊勢神宮。東南東

 

そして東京の明治神宮。東北東

 

倉庫のような建物ですね

 

神輿でしょうか

 

松尾神社

山の神様だそうです。

 

海神社、岸野神社、髪嶋神社

 

髪の神様は、計志麻大神ということですよー

 

かなり広い神社でしたね。

 

御朱印をいただこうと社務所に向かいました

 

残念ながら、御朱印はしてないとのことでした。