「招福の風」という名で風鈴が飾られていることもあって、めっちゃ暑い中、水無瀬神宮に行ってきました。

 

○水無瀬神宮

・御祭神:後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇

・住所:三島郡島本町広瀬3-10-24

 

旧社格は官幣大社。後鳥羽天皇の離宮だった水無瀬殿跡に建立され、「離宮の水」という名水が湧き出ることで知られています。環境省の「名水百選」にも選ばれているそうですよ。

 

最寄り駅は阪急京都線の水無瀬駅、もしくはJRの島本駅。このエリアは、大阪府と京都府との境。一駅先の大山崎駅/山崎駅は京都府です。島本って、私はあまり訪れない土地でして、今回初の訪問となりました。

 

いやー暑いです。歩いているだけで汗が吹き出てきます。

 

水無瀬駒って知らないのですが・・・

将棋の駒だそうです。駒に書かれている一般的な書体とのこと

 

神門

 

ここには石川五右衛門の手形がありました

網の中をよく見たのですが、わかりませんでした。残念

 

こちら手水舎

 

清めました

 

「離宮の水」ってことで、水を汲んでポリタンクに入れているご近所さんと思しき方が多数いらっしゃいました

 

境内には風車

 

 

そして風鈴が多数

 

 

 

拝殿でお参りしました

 

こちらは、都忘れの菊とのこと

 

御朱印は社務所でいただきました

 

以上になります。