兵庫県で棚田と検索すると必ず出てくる「別宮(べっくう)の棚田」です。兵庫県養父(やぶ)市という場所にあります。でかい兵庫県の中央部ですかね。

 

棚田というか、雲があまりにも美しかった一枚。もちろんリフレクション込みなので、棚田に水を張っていただいていることに大感謝なのですが。奥に見える山は氷ノ山。

 

朝にロケハン。やはり山の上なので、こんな日もあるようです。真っ白だもんなー。下の写真の右下は桜。

 

真っ白で、先が見えない。休耕田もありましたが、結構水が張られていました。農家の方はこれから大変です。

 

で、夕方に戻って撮影。

 

真っ赤に焼けるというわけにはいきませんでしたが、それでも面白い雲の形で、のどかな里山で良かったですよ。

 

帰りの道の駅近くで見かけた、植木鉢で作られた人形。僕の「ダンボー」と比べてみました。大きさが分かることかと存じます。