東京は亀戸に鎮座します香取神社です。

 

○香取神社

・主祭神:経津主神

・住所:江東区亀戸3-57-2

 

藤原鎌足公が東国下向の際、香取大神を勧請され太刀一振を納め、旅の安泰を祈り神徳を仰ぎ奉ったのが創立の起因。平将門の乱を追討するため、俵藤太秀郷という武将がこの亀戸香取神社に参籠し戦勝を祈願したそうです。「歴代の天皇をはじめ源頼朝や徳川家康などの武将達、剣豪塚原卜伝や千葉周作をはじめとする多くの武道家達の篤い崇敬を受けてまいりました」とのことで、一般には「スポーツの神様」として知られていて、多くのアスリートがお参りに来るようです。2020年には東京オリンピックも開催されますよね。

 

香取神社という名前の神社は関東地方のあちこちにありまして、総本社は千葉県香取市の香取神宮。関西圏にはありませんから、西日本の方はあまりご存知ないかと思います。

 

JR亀戸駅から10分ほど歩くと、参道入口

 

 

狛犬さん

サッカーボールのようにも見えますが、花びら紋のようにも見え、やはり鞠かな。

 

大根の碑です。この土地って、大根で有名なのかしら?

 

手水で清めました。

 

御社殿の横に、末社がたくさんありました。

 

御社殿で参拝

 

こちらは、大黒様と恵比寿様

 

お水掛けができるようですよ。自分の痛いところと同じ箇所にお水をかけて洗い清めるそうです。

 

こちらの石に触れて、勝ち運と金運を授かるそうです。

 

こんな案内がありました。境内の白い小石(=白星)を勝ち運袋に入れて社殿で祈願すると勝ち運がつくとのこと。ただ、境内の白い小石だけ拾って持ち帰る人がいるようで、「それは効果がないですよ」というお知らせでした。

 

御朱印をいただこうと社務所に行きました。

 

窓にはこんなものが。

多くのアスリートが参拝されているようです。レスリングとか水泳の一流選手です。

 

「スポーツで勝つ、病気に勝つ、自分に勝つ」

病気に勝っていただきたいです。

 

いただいた御朱印

以上です。