東京九段の靖国神社です。前回ここを訪れてから随分と時間が経ちました。職場で花見をした時にお参りして以来かな。

 

○靖国神社

・主祭神:護国の英霊

・住所:千代田区九段北3-1-1

 

神社本庁に属していない単立神社で、祭神は護国の英霊。よく太平洋戦争だけ取りざたされますが、明治維新以来の英霊をお祀りしています。政治的な話に持っていくつもりがないので、これくらいで。

 

僕の使っているスマホが大変古く、内蔵カメラも良くないのです。出張用にコンデジでも買おうかな。いや、いまはスマホのカメラが進化しているから、スマホを買い換えたほうが良いな。

社号標と大鳥居付近は工事中。

 

狛犬。吽形だけしか撮れませんでした。

 

忠魂の碑

 

こちらは慰霊の泉

「清らかな水を捧げる慈愛にあふれる母を、抽象的に表現したもの」だそうですよ。

 

大村益次郎の青銅像です。全く判別できませんが・・・。

靖国神社の前の名前である東京招魂社の建立に奔走したことから、参道に像が建ってます。

 

二の鳥居

 

この鳥居をくぐると手水舎ですね。

 

神門

 

奥は中門鳥居で、その奥が拝殿

 

やっぱりピリッとしますね。

 

御朱印はこちらでいただきました。

 

創立150年記念の御朱印帳も頒布されていました。

 

面白かったのは雨樋

 

こんなんなってます。

 

正式参拝は参集殿から。

 

そしてその奥には、遊就館

 

入館料がかかりますが、「トラトラトラの電文」や「山本五十六搭乗機の破片」「人間魚雷・回天」などを拝見できるようです。

 

戦争関係の像が多く見られるのは大きな特徴

 

人間だけではないですね。軍犬。

 

軍馬

 

奥には相撲場があるようでした。

 

神池庭園

花が咲いたり、緑が鮮やかだったりすると良いかもしれませんね。以上です。