高野山の中でも多くの方々が訪れる壇上伽藍です。弘法大師様による密教伽藍で、本堂にあたる金堂のほか、根本大塔や不動堂などたくさんのお堂がありました。

 

金剛峰寺から歩いてすぐのところにあります。

 

 

東塔

白河法皇の御願により建立。

 

三昧堂

西行大師が移築したお堂だそうです。

 

なので、西行桜もありました。

 

大会堂(だいえどう)

 

不動堂(国宝)

鳥羽天皇の皇女の御願により建立されたそうです。

 

愛染堂

 

根本大塔

落雷などで何度も焼失して昭和になって再建されたのが今の大塔だそうです。

 

こちらの御本尊は大日如来。

かなりかっこいい御朱印の文字です。

 

根本大塔の前には大塔の鐘

1日に5回鳴らされます。ちょうどお坊様が鐘をつかれておられました。

 

金堂

 

こちらの御本尊は薬師如来になります。

同じ方に書いていただいたのですが、やはり素敵です。

 

六角経蔵

 

回しておられる方がいらっしゃいました。

 

御影堂

 

孔雀堂

 

西塔

 

仁王様も素敵でございました。