こんにちは^^
中学受験卒業母、えなかちゃんです。
5年生になると、途端に算数の問題で時間を食うようになりますね。
ええ、分数と小数が絡み合いもつれてくるからですね。
理科も計算問題があること考えると、ここが山場なのは、通り過ぎてみるとよくわかりますが、子供からしたら、
「意味わかんね~」事させられてるに過ぎないという
そもそも、このあたり、具体的じゃないとわかんない世代の子供たちにはまだ、ハードルが高いんだと思うのよね。
1/4が0.25だって、親はわかってるけど、子供はまだ腑に落ちないのだよ。
ましてや、1/8が0.125だなんて!!!
なので、アレですよ、今5年生カリキュラムに入った皆さん。
計算、させるだけじゃ、ダメですよ。
こう、なんていうの、量的なものがいまいちつかめてなくて、数字だけルールに従ってやってると、円の問題に入った時に、破たんしますぜ。
うちは、5年生カリキュラム、じゃなくて、5年生になってもこの分数小数混じりの問題っていうか、約分通分っていうか、さらに言えば、これらが文章題で出てきたときっていうか、まあ、出てきた数字こねくり回すだけになっちゃうのだよ。
ま、それでも答え出ちゃうときあるけど。
やっぱ、akiraさんのとこの「4年生の勉強法 小数に注意」でやってるピザを使ったあれ、がいいですね。
サイゼに行くたんびにやってたら、嫌がられると思いますが。
「でも、日能研の授業でやってるじゃん。家でまた私(母)が教えんなんの?」
教えんなんの(教えなきゃならないの)
彼らの記憶はね、エビングハウスの記憶曲線よりもさらに短い周期なの。
授業終わるでしょ?
N研校舎出た時には、すでに半分蒸発してるでしょ?
そんでもって、家に着いた頃には、「今日は何習ったの?」「え~っと、算数?」みたいになってるでしょ?
ご飯食べて学校の宿題したら、ほぼほぼゼロベースに戻ってるでしょ?
そのまま寝落ちでしょ?
来週カリテでしょう。
まあ、そういうこと、なのだよ。
母、算数わからんもん、っていうときには、「裏ワザ VS SS-1メソッド」がお勧め、かな。