いや!
6年生だけね!!!
4年生とか5年生はやったほうがいいよ!!
復習テストでクラスの上下、決まっちゃったら泣いちゃうお母さんもいると思うしがーん
でも、6年生は実際できないと思うから!!!!

できた子いるのか!!??
あ、ハイスペックオーバー60!?

いや、うち、アンダー50だから!!!むしろアラフォーだから!!


夏期講習とは別に、宿題とんでもなく出るからね!?
さすが「量の夏!!」とか言ってるだけあるから!!
それやって、講習の授業でて、テスト受けてたら、それ自体が今までの復習だからね!?

夏期講習のテキスト、あの厚さ!!!
あれと資料集とノートと、あとお弁当下手したら2個分?
って考えると、ほんと、Nバックって、偉すぎる。

いや、ちょっとずれた。

特に、夏休みって本来ひと月もある~って気がしてるから、あれもこれもできそうな気がしちゃうけど、
よ~~~~~く思い出してみておくんなさい。

去年、5年生の時。
まあ、4年生の時からしたら結構コマ数がっつり増えてびっくりだったけど、空いた時間い苦手克服するほど勉強したあ?
学校の宿題とか一行日記とか、なんだかよくわかんないけど夜になってたとかで、始業式前日になってなかった?

1年後の今年。

半年後を見据えて、効率よく、嫌なことを我慢して、ゲームやユーチューブや漫画やアニメや青空文庫を我慢して、うんちゃら中学受験のために、この夏、きりっと頑張る姿が想像できる我が子なのか?
そこまで大人(?)な子供に成長したのか?

すっごい暑い中、塾にほぼほぼ毎日通うわけだけど、まだ小学校に通う子供だってこと、自分は忘れてないか?

高校生がやる大学受験と違うからね!!!!!


母の気が焦るあまり、ここにきて、さらに余分な負荷をかけて、燃え尽きさせないようにしておくんなさいませ。

やってみると、言われたことだけで、結構過酷だから。

他の子はもっとやってる、とかって不安になるけど、いやいや、結構できてないから。
出来てると母が想像してる子、その子は本当にそこまでやってるのか?
出来てたら、その子のお母さんは焦ってないのか?

結構、子供も頑張ってるし。
うちの子の上限いっぱいまで頑張らせることが出来てるのは、子供自身も頑張ってるからだし。
いや確かに、もうちょっと、ゲームとかしてないで問題解いてくれよって思うけど、考えてみると、バリバリ問題解きまくって、「追い込みだからね。もっとやらないとね?きらん美眉」みたいなのは、うちの子ザルじゃないと思うし。
暑いってだけでへばるしグッタリ
アイスいくつ買っても足りないし。

この夏やることはいちばんできないところの穴ぼこを埋めることだって、大体のお母さん方はわかってると思います。
でも、それだけをやらせるわけにもいかないのが6年の夏なのだよ!!

夏期講習のテキスト来たら、「ああ、うちは標準だったわ…」とかってへこんでないで、目次見て、項目読んで、わが子のいっつも落とす項目のところに丸つけときましょう。
そんで、そこをやる日の前日になったら忘れずに、「共通問題」レベルの復習を「30分だけ!30分だけ!!」って言って、やっときましょう。

まあねえ。
穴ぼこのところって、30分じゃ、まず、一通り終わんないけどね。

でも、穴ぼこのところって、忘れるのも早いじゃん。
定着してないし、わかんないからやりたくないし。
そうすると、授業自体が「馬耳東風」の時間になっちゃって、それこそ無意味な時間になっちゃうので、授業の間、「ああ、そうだったわ」ってなるように、しときましょう。

理社が頓挫しているおうち!!!

夏のメモチェの宿題、1回転目は結構時間かかるよ!!!
しかも漢字で書けないよ!!

でも、たぶんN研のみんな、本番当日、絶対に自分がやったメモチェ、持って行ってるメモチェ社会
まだまだあきらめるには早いし、うちもここから頑張ったクチなので、先輩もたどった道だと思って、「あきらめて」取り掛かってください。

あ~、ここまでくると、結構理社が「いやだ」っていってる子も、あきらめて、メモチェはやると思うわ。
先生方もここからは結構厳しくなると思うし。

長いな。
また今度。