こんにちは^^

皆様元気に外部受験してますか?

公開の受験先が自分の受験校と違っちゃってると、朝から結構母は暇な時間になりますよねえ。
ちょっとお店で買い物、にしてはスタートが早すぎるし。

受ける可能性のある学校で受けられたらラッキーなのだけれど。

さて、もう夏休みですねえ。
公開テストになると、おなかが痛くなっちゃったり、突然謎の鼻血を出したり、おトイレと友達になったりするお子さんいませんか?
あ~、ウチウチ笑




向かった先の駅で大鼻血出血をして、国語ギリギリ駆け込み受験になったこともあったし。

おねえちゃんも、最初の2教科(つまり主要2科)おなかが痛くて、ほぼ真っ白だったことあるし。

親としては、心配ですよね。
本番これって、恐ろしすぎる…。

う~ん。
難しいところですよね。
簡単に、心の持ちようだ!!とかは絶対に言えないし。
でも、心が負けちゃってるのかなとは、思うし。

心が負けちゃうのは、もちろん、自信が持てるほど結果が出てないからですよね。
この時期の公開は外部で受験しますから、まあ、Nバック集団のなかってことは変わらないにしても、やっぱり知ってる子ばっかりではないし。
問題は全範囲で初見の問題だし。
時々自分の校舎の先生がいて、発破かけられちゃったりするし。

通常の学校生活では、こんなにプレッシャーがかかる日曜日ってないんじゃないかしらん。
野球の大会とかでは大声出して何ともなさそうなのに、こと学力テストってなると途端に委縮しちゃう我が子たちよ…がーん

実はどの受験ブログでも書いてありますが、まだまだこの時期、結果は追いついてないって子ばかり。
母の気持ちは焦りますが、「再考」の文字に、子供だってテンションだだ下がりなわけです。

うちなんかも、全く持ってドボンの嵐で、いやあ、よくこれでクラス落ちしないなあ。
こんな乱高下で、いったいどうしたら?ってな感じでございました。
おねえちゃんなんかは、ここに、出来ない→心配→どうせできない→本に逃げる→できない→...と、まさに負のスパイラル。

こう言う風に、いっぱいいっぱいになっちゃったら、もう、遠慮せずに塾に電話しましょうね。
いや、時間帯は考えなきゃいけないですが。
もう6年になったら、先生は6年生のもの、ですからいっぱい使いましょう。

そんで、子供には当日のあれやこれやを言い訳にさせないことが、結局は乗り越えることにつながっていくんじゃないかと思います。

当日鼻血が出た→じゃあ、今度はティッシュ10個は持っていこう。無地の奴なら本番にも持っていけるはずだし、当日鼻血出ることもあるかもしれないしね。

おなかが痛くなってできなかった→休み時間は、トイレ行きたくなくても必ずトイレに行っとこう。そんで、途中退席になっても何とかなるように、スピード上げて解けるよう、練習しよう。

頭真っ白になっちゃって何にも書けなかった→本番当日はもっと頭真っ白になっちゃうよね。真っ白になっても手が勝手に自動書記するくらい、問題解いておこう。

空調が寒くて(暑くて)集中できなかった→ホッカイロとタオルを持っていっとこう。使わなかったらそれはそれでいいんだし。

前の奴がうざくて邪魔だった(信じられないかもしれないけど、時々こう言う文句を言う)→そいつらが受かって、自分が落ちたら頭来るからそいつらより点取ろう。

などなど。


実際の点数や評価とは別のところで、結果を左右してる~これのせいでできない~俺は私はがんばろうとおもったんだけど~みたいなところを、もう一歩進める材料にする。

あ~、やっつけちゃダメですよ。
私みたいになまはげ
子供やっつけるのが目的じゃないっすから。

子供に点取らせるのが目的だもん。

で、言いましょう。
「まだ何回かあるから、いろいろ練習しとこうね。ママも、いろんなアクシデントあっても大丈夫なように、練習しとくにひひ

結果が返ってきて、それに対して、「だから言ったじゃないの!!」って、言ってる余裕があるのは5年までですよね。
もうこの時期、そんなこと言ってる場合じゃないというか。
子供はこれから当日までさらにいろいろやらかしてくれますから、もう現場現場でより良い結果が出るように動いていく練習と思って、向かっていきましょうね。

そして、マイニチで結果が出たら、算数は正答率50%、もし子供がやりたいって言ったら40%までの間違い問題、コピーして切り取って、解答見ないで解けるよう、練習させておく。
国語は、間違いの多かった方の素材文を音読して、ざっくりまとめるとどんなことだったか確認しておく。
理社は間違い全解き。


ほんと「再考」ばっかで、母の心が折れそうになっちゃいますが。
母の不安を子供にぶつけてばっかりだと、pre反抗期に油を注いじゃいますから~。
しかも、子ザル系寝落ち男子の場合、ほんっきで!
馬の耳に何とやら。
怒ってる間にも寝落ち。

アンダー50にこそ、外部に行くテストにしかできない経験値がありますから、有効に使いたいもんです。