きっかけは氣内蔵療法合宿。

 

師匠が必ず毎朝みんなにヨガを受講させていました。

 

彼の哲学はセラピストとして体力をつける必要がある。

 

1日に60-90分の施術を複数人にする場合は体力がないと持たない。

 

そのためにヨガで体力をつける。

 

また、彼は床派なので施術はマッサージベッドではなくマットレスの上や布団の上でやります。

 

なのであぐらをかいたり、正座をした状態でかなり下半身の土台ができていないとこの姿勢を保ったまま長時間の施術はキツくなります。

 

それまで俺はヨガを一度もしたことがありませんでした。

 

でもすごい楽しく、「今」をもっと感じるようになり、自分の体の動き、呼吸、今まで注目しなかったところに注目ができ世界観が広がりました。

 

それ以来、ずっとヨガをやっています。

 

インドのリシケシでヨガ先生になるコースRYT200を受けにも行くほどヨガはとても興味深いです。

 

約一年間、ハタヨガ(母なるヨガ、全てのヨガの始まり)をしてきました。

 

そしてそこからはアシュタンガというもう少し型が決まっているヨガに切り替えました。

 

ほぼ毎日1時間ほどやっています。

 

ヨガを始めてから体は柔らかくなり、筋肉は内側から鍛えられ、そして呼吸はさらに深くなりました。

 

今までできないような勢いをつけないしゃがんだ状態からの倒立もできるようになったり。

 

今ヨガをしている理由は自分の心と体を洗う、精神・メンタルを落ち着かせる、そして一番いい状態でお客様に施術ができる。

 

施術で色々氣やエネルギーが伝わるので俺が一番いい状態でいればそれは施術を受ける方にも伝わります。

 

セラピストとしての在り方、そして施術をしているときの在り方、両方すごい大事だなと最近は本当に感じています。

 

ですからヨガは今後も続けていきたいなと思っています。

 

自分のためにも、施術を受けに来る方のためにも。

 

今日はここで終わります。最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

こんな感じです。

21日と28日は東京新宿付近で施術可能です。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ご予約は以下からお願いします。

 

友だち追加

 

今朝見た夢の翻訳です。

 

ある漁船にいました。

 

そしてその漁船の船長らしき人が手伝って欲しい仕草を見せてきました。

 

普通、漁業は網を使うというイメージですが、なぜかこの漁船ではポリバケツを使って魚をすくい上げるという手法を使用しています。

 

船長は色々な種類の魚を大きなポリバケツで掬い上げてはそれを漁船の中央にあるタンクに入れていました。

 

俺も参加してポリバケツを手に取り、海の中にいる様々な魚をすくい上げてそれをタンクに入れました。

 

なぜかオタマジャクシもいたり、あとは何色にも輝く魚がいたり、本当に魅了される魚をすくい上げていました。

 

覚えているのはここまでです。

 

かなりシンプルで短い夢ですが陰陽五行を用いてこの夢を翻訳してみます。

 

まず、ここで出てくる元素は三つです。

 

漁船は金属でできているので

 

海にいるので

 

そして船長は俺にとってのガイド・スピリットなので

 

金は感じる・気持ち・感情などが現れる場所。そして消化の作業がたくさん行われる大腸に繋がっています。

 

漁船はある意味で体です。つまりこれは俺のEmotional Body 感情体です。

 

100%定かではないですが多分この漁船は新しかったです。サビもなく、とてもピカピカツルツルの状態でした。そして明るい色のペンキが塗られていました。

つまりこれは新しいEmotional Body、新しい感情体なのかもしれません。古くて錆びた漁船は捨てられて新しいものと入れ替えたのかもしれません。

 

つまり古い感情体を捨てた、そして新しい感情体を手に入れた。

 

次に海。

 

これは水ですね。

 

水は自分の過去、両親、先祖、Pattern of habit(習慣パターン)を表したりします。水が豊富であると周りからのサポートもあり、安心します。でも水が不足すると恐怖に陥りやすくなります。

新しい漁船で海に出たということはこの新しい感情体で過去の自分や過去と向き合うことに苦ではない、乗り越えられることを意味しています。

 

このおかげで俺の水の元素は強く、豊富になりました。

 

陰陽五行では水の元素を補助して強くしてくれるのは充実した金です。

 

実は海の水だけでなく、もう一箇所に水が出てきます。覚えていますか?

 

漁船の中央にあるタンクです。ここにある水と新たに海から魚と一緒にやってきた水です。

 

つまりここで何が起きているかというと、陰陽五行で水の次に来る木を補助、補強するために良質な水を海からすくいあげようとしているのです。過去から一番いいもの、一番いいところだけを選び取ってそれでいい木を育てようとしているのです。

 

そしてなぜ俺は安心してそれができるのか?

なぜ広い海から良質な水であると確信してすくいあげることができるのか?

 

それは俺の火であるガイド・案内人(spirit)がいるからです。

 

火の案内人は自分が惹かれるもの、自分の魂が行くべきところの道標のようなものです。

 

そして様々な形で現れます。男性でも女性でも、知っている人でも知らない人でも。動物でも。

 

この夢では知らない50代くらいの男性でした。顔は見えませんでしたがなぜか一緒にいて安心できる人でした。

 

彼がどうやって良質な水をすくえばいいかを教えてくれたおかげで俺は彼を真似して良質な水を漁船のタンクに入れました。

 

まとめ

 

この夢で水の元素がたくさん出てきたのは冬の季節と関係しているかもしれません。水は冬との関係が強く、夢や希望や決意や決断にも強く関わってきます。年始年末ということで来年したいことや決意など、新しい感情的な価値観から物事を見てそこから一番いい判断へ向かっているのを表しているのかもしれません。

 

明らかなのは自分の昔の感情的な価値観がまた捨てられたこと。そして水はとても豊富にあり、あとはそこから一番良質なものをすくいとり、木に与えること。

 

火の案内人は俺を正しい方向へ黙々と導いてくれているから心配する必要もない。

 

とりあえずこのまま進んでいこうというメッセージのような気がしました。

 

今持っている知識と経験で夢翻訳をしてみました。これが100%正しいというわけではありませんがいい線に沿っている気がします。夢翻訳の難しいことは解釈しすぎないこと、想像しないこと、しっかり夢を直訳するかのように、でも意訳もしっかり行う。必要ない部分には拘らず陰陽五行に関連するところはしっかりとらえる。それが大事になってきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

今日はここで終わります。

 

政治に興味がないです。

 

多分今の若者が政治に興味がなく選挙に行かないのは結局選挙に行っても全てが決まっているから。

 

公平と謳っていてながらも全て裏で不正が行われて結果が決まっているからだと思います。

 

また、国会議員は上級国民(ワンピースで言えば天竜人)なので普通の人の生活を知らない、その空気感に関しては無知なので共感もできず70歳以上になっても自分の地位にしがみつこうとするだけなので本当に日本を良くしたいと思う若い世代がそのサークルに入ることすらできないという状況です。

 

史村翔原作の描いた漫画「サンクチュアリ」はその政治の沼を崩壊して若い政治家が首相になるという目標を掲げた光と闇の人物が主人公の素晴らしい作品です。

 

北条というヤクザと浅見という民自党代議士の秘書が若いころにした約束。

 

それは日本を変えること。

 

まだ高校にいる時、北条はヤクザ(闇)になり、浅見は政治家そしてゆくゆくは首相(光)になることをじゃんけんで決定。

 

政治は弱肉強食の世界。食うか食われるか。食われないためには裏で動いて汚い仕事をしてくれる闇の力が必要。

(以前あの有名な○○組の若頭をやっていた友人の友人にお話をしたことがありますが、彼も似たようなことを言っていたのを思い出しました。彼は警察ができないような汚い仕事をヤクザがやると言っていました。闇の天使のようなもの。)

この漫画を通してヤクザの極道とはどういうものなのかもなんとなくわかってきます。

 

この漫画を読んでいくと本当に政治は汚いんだなと気付かされます。

 

そして現実では正直起きにくい希望と夢を私たち読者に見せてくれるかなりすごい作品です。

 

まだ2巻までしか読み終わっていないですが本当に読んでいて楽しいです。

 

年始年末でお時間ある際、ぜひ手にとって読んでみてください。

 

今日はここで終わります。最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

輪廻転生がなぜ論理的に成り立つかというと、貧しい国や貧しい家庭で生まれてくる人がいて、裕福な国や裕福な家庭で生まれてくる人がいるからです。

 

一回限りの人生だったらあまりにも不公平だと思います。

 

でも輪廻転生、つまり死んだら生まれ変わりまた新たな人生を歩むことができる場合は貧しい環境で育つ人生、裕福な環境で育つ人生の両方を味わえるからなんかとても理にかなっていると思いました。

 

また、人生一回きりだということではないと思うと「人生を成功しなきゃ」や「何かを達成しないといけない」と急ぐ必要もなくなるわけです。

 

輪廻転生が存在するか、存在しないかはわかりません。

 

ただ、もし輪廻転生が存在するなら次はもう生まれ変わりたくないなというのが本音です。

 

なんでかというと十分この人生が濃厚だったからです。

 

まだ30歳にもなっていない小僧が何を言っていると思われるかもしれませんがこれまで自分がしたいことはたくさんしてきて結構満足している感じはあります。

 

やってみたい!

 

と思うものは全て直感に従ってやってきました。なので悔いや後悔は本当にないと感じています。

 

今回はみなさんのためになるような記事ではなかったかもしれません。

 

みなさんが輪廻転生についてどう感じているか、興味あるのでよかったら教えてください。

 

ここで終わります。最後まで読んでくださりありがとうございます。