うつに、薬は、必要です。



なぜなら、薬は、うつ症状をやらげてくれるから、です。




それが実際に、うつを経験したボクの答えです。



しかし、1つだけ、疑問があります。



それは、「薬をのみつづけたせいで、うつが治るのに10年もかかったのか?」



それとも、「薬をのみつづけたおかげで、うつが10年で治ったのか?」



と、いうことです。



とはいえ、うつを克服できたのは事実だし、結果オーライなんですが、ボクの闘病生活に「薬はきっても、きれないもの」だったので、今回は「うつと、薬」について、考えてみたいと思います。



重ねていいますが、ボクは、「薬は必要」だと考える派です。



⭐︎つづきは、こちらをご覧ください⤵︎