メンタルソングライター、稲田(@taotien)です。







重度のうつ病発症、2度の自殺未遂、3度の閉鎖病棟入院、10年闘病






から、克服したボクが「うつ病の治され方」を配信してます。








うつ病を治したいけど、治せなーい!








って悩んでるそこのあなた。







うつ病に治されると、しんどい!がスーッと消えていきます。あなたが知らないうちに










昨日のブログベネフィットについてお話しましたね。









ベネフィットとは、あなたが得る変化だったね。









変化には再現性があることが大事。








だってボクひとりだけ克服できても意味ないもん。









あなたにも克服できないと。ね!









と、いうことで今日はこちら。











再現性。












例えば、冷蔵庫を買ったとしましょう。








必ずトリセツがついてくるよね。







なぜか?






トリセツ通りに操作すればあなたにも使えるようになるから。









つまり再現性とは、あなたにも同じことができる。ってこと。











では、うつ病。










ボクが提唱する克服法は?









そう!






うつ病に治される。だったね。









はい!ここで再現性!










あなたがうつ病に治されるために再現すること!










うつ病と闘わない。








です。







えー?うつ病と闘わないって、どうやって克服するんだよ!








って声が聞こえてきそう。









まぁまぁそんなに怒らないでよく聞いてよ。










要は、うつ病とうまくつき合うってことなんだ。













これ、あなたにもできるよね。









だって、無理にうつ病を治そうとしないことなんだもん。








え?具体的に?









例えば…









・弱い自分を否定しない。








・ダメな自分を否定しない。








・休んじゃダメ。を否定しない。









今のまんまのあなたで大丈夫。









ってこと。








でもこれ、できそうで意外にできない。









あっ、まだあきらめないで!









ある方法を使えばラク〜にできるから。








ある方法?









次回、教えましょう!










じゃ。










【稲田 貴久(いなだ たかひさ)   プロフィール



メンタルソングライター。1971年生まれ、愛知県出身。待望の長男として生まれ親から「一流を目指せ」と育てられる。卒業後、旅行会社に就職しスピード出世するも挫折。度重なるストレスから28歳で重度のうつを発症。2度の自殺未遂、3度の閉鎖病棟入院、10年に及ぶ壮絶な闘病生活を送る。うつを治すことに疲れ果て途方に暮れる中、幼少期からの考え方と生き方を180度変えることでうつを克服。2010年より講演活動を始める。学校、病院、自殺予防団体、東日本大震災被災地、行政主催の講演会でトーク&ライブを重ね、9年間でのべ1万人を超える心に寄り添う。「経験者の言葉に背中を押された」「生きる勇気をもらった」という感動の声が後を絶たない。ドラマ『うつヌケ』モデルのほかテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、Yahoo!ニュースなどメディアに多数出演。現在は、うつ、ひきこもり、精神障害などの生きづらさを感じる若者たちとステージに立ち、希望の存在として活躍中。公式サイトこちら