~うつを乗り越え、取り戻した笑顔で歌う~


笑顔を届けるハートフルシンガー稲田貴久です。





このブログは、うつになり、10年の闘病、3度の克服、1度の自殺未遂を経験した著者が、うつを乗り越えた今、うつから学んだ大切なことをお届けするものです。






{271DDEC2-FF88-47CF-AC12-EFF43CB9EF1D}





新年明けて、何がめでたい。





11年前の今頃、ぼくはうつで入院してました。





年末になり、もう少しで年が明ける頃になると世間では、めでたいめでたいとみんなが騒ぐ。




ただでさえ、世間に置いてきぼりにされる感じでテレビや新聞が見れないのに、この時期は特に自分ひとりだけが取り残されている感覚に襲われました。





大晦日と元旦は外泊をして、一人で初詣に行きますが恐ろしいほど辛くなりました





まわりが、みんな幸せに見えるのです。




結局、体調が悪くなりすぐに病院に帰る有様。





この時期になると、ぼくはいつもこう感じていました。




新年明けて、何がめでたい。





近くにうつの人がいたら、この時期は特に、孤立させないように寄り添っていただきたく思います。




うつの人は、孤立を感じます。




友達や知人から、離れようとします。




社会から距離をとります。




世間から取り残される自分が不安に感じます。





周りの人は、どう接したらいいのかわからないと思いますが、大切なのは「いつも、あなたのことを思ってるよ」という気持ちで、寄り添ってあげることです。



新年なんて、明けたくないという人もいるということを忘れないでほしいです。







笑顔を届けるハートフルシンガー
稲田貴久
{54367A01-A216-4F8B-80A3-38FADDD5A821}



稲田貴久(いなだ たかひさ)   プロフィール

笑顔を届けるハートフルシンガー。作詞家。ヌケメン。

1971年愛知県生まれ。待望の長男として期待を受け、幼い頃からよい息子を演じて頑張り続ける結果、28歳で重度のうつ病を発症する。自殺未遂に追い込まれるも九死に一生を得て、3度の入退院を繰り返し10年に及ぶ壮絶な闘病生活を送る。最愛の父を亡くしたことを機にありのままの自分を生きる大切さに気づき、考え方と生き方を変え自らの力でうつ病を克服する。闘病を歌で表現することを決め、2010年より学校や病院、自治体などで独自な講演活動を重ね数多くのうつの心に寄り添う。同時に東日本大震災被災地で心の支援活動に力を入れている。ユーモアを交えて笑顔で歌い届ける姿が反響をよび、新聞、テレビ、ラジオなどメディアで多数取り上げられる。2014年オリジナルアルバム「Smile」リリース。同年コラボシングル「チキンハートの唄」リリース。精神障がい者支援団体、親子居場所交流会、被災地などへ楽曲提供。

公式サイト http://www.komorebi-i.com




【新聞掲載】中日新聞・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・岩手東海新報ほか


【テレビ】NHKほっとイブニング・CBCイッポウ・中京テレビキャッチほか


【ラジオ】東海ラジオ・MIDFMFMねまらいんほか


【講演実績】三重県伊賀市、桑名市、大阪府茨木市、岩手県大船渡市、愛知県名古屋市、岩倉市、常滑市ほか  岩倉中学校、岩倉南部中学校、日比野中学校、田原市立亀山小学校、日本福祉大学半田キャンパス、名古屋市教育委員会ほか 南知多病院、常滑市民病院ほか  名古屋市緑区社会福祉協議会、岩倉市社会福祉協議会、常滑市社会福祉協議会、北区社会福祉協議会、(株)旭コムテク本社、福祉団体、精神保健福祉団体、保健所ほか




☆講演好評受付中!

こちらをご覧ください







☆取材受付中!





CD好評発売中!

オリジナルアルバム「Smile

11曲収録 2,000

1.うつむいて

2.Smile

3.空色

4.いちばん大事

5.笑顔の花

6.My Treasure

7.あなたと

8.ありがとうの唄

9.Line」~君と僕はいつも繋がってる~

10.Andante

11.歩み



{BB906D8F-1ED2-4133-969E-0CCCD5DE3887}






コラボシングル「チキンハートの唄」

がんを克服したシンガー杉浦貴之氏との命に寄り添う魂の叫び!

2曲カラオケ付 1,000

1.チキンハートの唄

2.君の微笑み生まれる日まで




{CD70A7B2-644C-4795-91DE-B908AC8F905A}













うつ病、自殺未遂。がん、余命宣告。命へのベクトルは違うけど、命に向き合った2人が命に寄り添うために紡いだ歌。

『君の微笑み生まれる日まで

作詞:稲田貴久&杉浦貴之

作曲:佐野信幸

編曲:佐々木隆行

(映像制作     板山美里)