〜うつを乗り越え、取り戻した笑顔で歌う〜

笑顔を届けるハートフルシンガー稲田貴久です。




僕は現在44歳です。



28歳の時に度重なるストレスから重度のうつ病を発症しました。



自殺未遂に追い込まれましたが、九死に一生を得て、入退院を繰り返し、約10年に及ぶ闘病生活を送りました。



離婚を経験し、失業し、友人も失くしら全てを失いました。



まさに人生のどん底を経験し、これからの自分には一生、幸せだと思える日は訪れないだろうと思っていました。



しかし、今の僕は、幸せです。



再婚し、仕事について、大切な友人を持ち、細やかなマイホームの一つ屋根の下で家族と暮らしています。



笑顔を届けるハートフルシンガーとして、講演活動やトーク&ライブ活動をしています。



2010年からスタートしたこの活動を通じて、たくさんの人と出会い、支えられ、微力ながら人のお役に立つことができています。



その活動は、地元の新聞やテレビ、ラジオでも取り上げていただきました。



まさに、180度の人生の転換を果たすことができたのです。


生きがいを感じながら、大切なことに目を向け、今も毎日が勉強の日々です。



まずは健康が一番で、家族が一番。



そして、心身のバランスを整え、習慣づけを努力しています。



もう あの頃のように病院で生活する時間を過ごしたくないですし、できることなら、今の幸せを維持したい。



重度のうつ病になり、人生のどん底から這い上がった僕が、今気をつけている習慣をご案内させていただきます。







・早寝早起きをする

遅くても10時には寝て、遅くても6時には起きるようにしています。早い時には、夜9時前に寝て、朝4時過ぎに起きます。





・寝る直前と起きた直後の時間を大切にする

脳がリラックスしているこの時間をどう過ごすかで一日をどう過ごせるかが決まると言っても過言ではありません。否定的なことは一切考えず、喜びと感謝に満ち溢れた気持ちで、潜在意識にアプローチします。





・早朝ウォーキングまたは座禅をする

天気や出勤時間によりますが、心を無にする習慣を心掛けています。講演などでアウトプットが多い僕は、ウォーキングで海沿いを歩き自然に触れることで、エネルギーをインプットします。
また、座禅では無の境地を体験します。





・掃除をする

毎朝、必ず掃除をします。どんなに時間がなくても必ず実行します。トイレ、お風呂、玄関、リビングなど掃き掃除と水拭きです。毎朝が大掃除。
お寺の修行僧さんのような気持ちです。無になって掃除をすることで、心を掃除します。





・毎朝と毎晩の仏壇でのお勤め

掃除できれいになった仏壇の前に、家族が集まり、みんなで般若心経と消災妙吉祥神呪を唱え、ご先祖様に感謝の気持ちをお伝えします。





・花壇の水やり

お花や時間がある時は畑に水をあげることで、無償の愛を得るトレーニングをします。必ず言葉をかけながら水をあげます。





・氏神(神社)様の参拝

以前は、神社の境内を水拭きしていましたが、引越してからは、水拭きができず、手を合わせるのみとなっています。神様の世界と繋がり、感謝の気持ちをお伝えします。





以上の7つの習慣は、実行と継続を心掛けています。




その他にも、一日一食や、読書なども取り入れています。



この習慣を継続しているから、今の幸せを手に入れたわけではなく、幸せを手に入れたから、この習慣を継続していると思います。




この習慣は、僕にとってはとても大切で、生き方や考え方、命や心の使い方を学ばせていただいてらいます。



人のためのものではなく、自分のためのもの。


その先には、人のために繋がるもの。



この習慣のおかげで、会えるはずのない人と会えたり、できるはずのないことができたり、不思議な力が加わり、ご加護を受けていると思えることもよくあります。



自分を信じる信念こそが、命を輝かせる光になります。



何か良い知らせがありましたら、またご案内させていただきますね。




全てを失い、人生のどん底を経験した僕が、今の幸せに感謝できていることは、まぎれもない事実だということです。



いつも ありがとうございます。



感謝を込めて。。。




笑顔を届けるハートフルシンガー
稲田貴久

{D4C354E3-6443-4D98-BBFB-EF7DF7D0703A}







 ▪︎「歌で届ける命の輝き」講演・トーク&ライブのご依頼をお待ちしています


▪︎出版社の方へ

自叙伝・ブログ書籍化のご依頼をお待ちしています


▪︎稲田貴久アルバムCDSmile」好評発売中! 11曲収録 2,000



{8F5C60E1-0B36-4E43-AD68-C94AC5AF695F}



◎お問合せ・お申込みはこちらから



          




                  【イベント出演 12月】


17日(土) トーク&ライブ 岐阜県郡上市




                  イベント出演 1月】


22日(日) トーク&ライブ 西尾市




                 【イベント出演 2月】


25日(土) 東日本大震災チャリティコンサート 武豊町


          

             

                 イベント出演 3月】


4日(土) 講演  大阪


26日(日) トーク&ライブ 岡崎市