台風12号、15号で被害を受けられた三重県熊野市での災害ボランティア活動を終えました。

今日は、川の上流の集落に行きました。

川の堤防が決壊し、そから流れ出した大量の大木や泥が辺り一面に。

個人宅の排水溝にたまった泥を勇士と共にカキだしました。

泥の上にはゴミが、そして深い泥に足をとられては一輪車で運び出しました。

被害を受けられた方は、「台風には慣れているが、こんなに急に水位が上がり、長い時間浸かったのは初めて。たくさんのボランティアの人が来てくれて、本当にありがたい」とおっしゃってました。

困った時は、お互い様。

心一つに団結力に友情と感動。


皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。