あんしん子育てを広めて

幸せな親子をふやし、

みんなで子育てを支え合う社会へ。

 

 

あんしん子育てコーチの

川井道子です、こんにちわ。

 

 

 

*今日のポイント*

【安心チャージ3つのコツ】

 ① 子どもをよく見る 

 ② 子どもをよく聴く

 ③ 子どもによく触れる

 

 

新年度が始まって2ヶ月。

お子さんは、入学や進級をはじめ、

さまざまな新しい環境での毎日を

元気に過ごせていますか?

 

小学校入学はしたけれど、

親子ともに不安や心配が

あれこれ出てきて…。

 

早速行きしぶりが始まって

毎朝バトルで悪循環。

とくに休み明けが憂鬱…。

 

このままで大丈夫?

不登校になったらどうする?

将来を考えると不安で…。

 

甘えがひどく、

ワガママも激しくなり、

この年で赤ちゃん返り?!

 

切実なお母さんの声を

たくさん聞きます。

 

 

 

そんな不安定な今こそ、

心がけてほしいのが、

 

子どもの心に

”安心”を

チャージする関わり

 

なんです!

今回はその大切さや、

チャージするコツについて

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

見るだけでも

安心や愛情を

チャージできます

 

 

子どもって、すぐに

見て見てー!って言いますよね?

 

「お母さん、これ見て〜」

「いや、ボクのほう見て!」

なんてふうに兄弟で

母の視線を取り合ったりして。

 

お母さんが見てくれている、

心がこっちを向いている、

それだけで子どもって

”安心”するみたいです。

 

 

 

だけど、

お母さんが忙しかったり、

イライラしていると、

「子どもの顔を見ること」も

減ってしまいがち。

 

最近、子どもの顔、

ちゃんと見てますか?(笑)

 

怖い目で睨んだり、

監視の目になっていると、

かえって

”安心”を減らしちゃいます。

 

 

 

実際にコーチングの際も、

お母さんが意識して

「子どもの顔を見ること」に

取り組まれたりしますが、

そうすると、

それだけでも

いろんな変化が起こるのです。

 

子どもの気持ちがわかったり、

自分の反応にも気づいたり、

ちょっと冷静になれたり、

子どもが可愛く見えてきたり…。

 

そして、

子どもも少しずつ

落ち着いてくることが多いです。

 

”見ること”は、

受け止めることであり、

承認であり、

愛情を伝えることなんだな〜と

そのたびに思う私です。

 

 

 

 

 

話や気持ちを

受け止めるほど、

安心が育ちます。

 

 

さて、

ふたつめの安心チャージは、

おなじみの”傾聴”です(笑)。

 

とにかく、聴く。

否定せずに、聴く。

最後まで、聴く。

顔を見ながら、聴く。

うわの空でなく

心を込めて、聴く。

 

(え、しつこい?)

 

(でも、もうひとつ)

 

さらに、

言葉の裏にある気持ちまで聴く。

 

この時に、

ネガティブな言葉や感情こそ、

否定せずそのまま受け止めるのが、

最大のポイントです!

 

心が不安定な時に、

ネガティブな感情を受け止め、

共感してもらうことで、

その想いはちょっと楽になります。

 

 

 

んなこと言っても

ゆっくり聴いてられないわ💦

という気持ちもわかります。

 

では、

1日に何分くらい、

いつなら聴けそうですか?

 

10分でもいいから、

できそうな時に少しずつ。

 

あるいは、

子どもが話したそうな時、

ここぞという時には、

がんばって意識してみる。

 

そんな

メリハリのある傾聴でも大丈夫。

ちょっとずつ

安心を増やしましょ。

 

 

 

 

 

触れることは、

お互いに安心できる

最高の魔法。

 

 

スキンシップは、

子どもとお母さんの両方に

安心チャージができる方法!

 

子どもによって

求め方はさまざまですが、

このチャンスを逃す手はありません。

 

もちろん、

24時間ダッコは出来ないし、

いつもくっついて来てウンザリ…

という人もいるでしょう。

 

だから、これも

お母さんのできる範囲で、

無理せず、少しずつで、大丈夫。

 

ちょっとした機会を見つけて、

からだのどこかに触れたり、

手をつないだり、ダッコしたり、

ハグしたり、ハイタッチしたり、

いっしょにお風呂に入ったり、

いっしょにくっついて寝たり…。

 

とにかく

”触れること”

”スキンシップ”を

意識してみてください。

 

そう、

子どもの”心の元気”がダウンしてる?

必要以上に甘えてくる、

突然の赤ちゃん返り?

なんて感じた時こそ増やしてください。

 

 

 

そして最後に。

子どももお母さんもリラックスして、

お互いに触れることの

”温もりや安心”を感じられたなら、

もうそれだけで本当は”幸せ”なのでは?

なんて思ったりしています。

 

子どもに触れられる時間って、

そんなにいつまでは続きません。

実は”期間限定”なのかもしれませんね。

 

 

 

*今日の振り返り*

【安心チャージ3つのコツ】

 ① 子どもをよく見る! 

 ② 子どもをよく聴く!

 ③ 子どもによく触れる!

 

 

 

 

 

 \  ただいまモニター募集中  /

あなたの子育てを全面的にサポート!

短期集中型の新プランを作りました。


■あんしん子育てコーチング■

月4回のセッションにLINEサポートを

セットした【濃縮1ヶ月プラン】を

モニター価格でお試しいただけます。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/32757

 

 

 

 

 

 

■zoom体験講座募集中■

コーチングについて知りたい方は

1100円の体験講座がおすすめ!

あんしん子育てのコツがわかります。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/17832

 

 

 

 

 

 

■あんしん無料相談■

何から始めたらいいかわからない、

いろいろ聞いてみたい、

という方は、まずこちらから (^-^)

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/32757