あんしん子育てを広めて

幸せな親子をふやし、

みんなで子育てを支え合う社会へ…。

 

あんしん子育てコーチの

タオこと川井道子です、こんにちわ!

 

 

*今日のポイント*

【子育てレシピの作り方】

①まず素材を集める

②自分で試してみる

③自分流にアレンジする

 

 

子育てに悩むお母さんから、

よく聞かれるのが、

 

「私のやり方は間違ってますか?」

「どうするのが正解なんでしょう?」

 

という言葉です。

 

 

 

でも、それにはいつも

「子育てに絶対の正解はないし、

 私にも正解はわからないんです」

なんて返しています💦

 

ただし、その代わりに、

「あなたは今のやり方を

 間違ってるんじゃないか、

 と思ってるんですね?」

 

「そう思う理由は何ですか?」

 

「それがどうなったら

 いいなぁって思いますか?」

 

「今まで、どんな方法を

 試してみました?」

 

なんていろいろ尋ねて、

”あなたの答え”を

いっしょに探していきます。

 

 

 

正解を教えてもらう、

のではなく

自分で答えをつくる!

 

その例えとして、

こんな話をしたりします (^-^)b

 

 

 

 

 

毎日の献立、

迷ったらどうする?

 


晩ごはんに悩んだ時って

ネットでググったりしますよね。

で、

美味しそうだな〜

これすぐ作れそう〜

あ、これもいいな〜

と思ったら、

とりあえずチェックするでしょ。

 

情報はいろんなところから

先入観や偏見なく集めた方が

料理の幅も広がるし、

新たな発見もあったりしますね。

 

でも、レシピばっかり

山ほど集めても仕方ないし、

いくら情報を知っても

行動に移さなければ

現実はちっとも変わりません。

 

これって、

子育てのアドバイスも、

似たようなものだと思うんです。

 

 

 

 

 

作ってみないと

口に合うかどうか

わかりません。

 

 

たとえば

”美味しい究極のハンバーグ”

のレシピがあったとしても、

「あなたの作り方は間違い!

 この作り方が正解です!」

なんて言われても、

ホンマカイナと疑いません?(笑)

 

だって、

一人一人の体質も味覚も違うし、

その家の味もあるし、

時々の好みやタイミングもある。

家族それぞれのニーズもバラバラ。

 

この時点で確かなのは、

「この人にとっては最高に

美味しいハンバーグなんだな」

ってことだけ。

 

それがそのまま、

自分やわが子に当てはまるとは

限らないんですよね。

 

なんだか

とっても当たり前のこと、

言ってますけども(汗)

 

もちろん、

美味しそうだな〜と思って

作ってみるのはいいんですよ!

だけど、結論は

作って食べてみなきゃ、

わかんないよね、ってこと。

 

 

 

 

 

素材も味つけも

自由にアレンジ!

 

 

そして、

自分で作ってみる時も、

決してレシピ通りに

しなくちゃいけないわけでは

ないですよね。

 

牛100%って書いてあっても、

もちろん合い挽きでいいし、

あっさり鳥ミンチでもいいし。

 

量も味も付け合わせも、

調理法や盛りつけも、

自分や家族が美味しかったら

OKですもんね!

 

あなたが無理なく作れて、

みんながハッピーになれるのが

最高の”自分流レシピ”

ではないでしょうか。

 

そのためには、

正解のレシピに囚われすぎず、

とにかく試してみて、

必要ならどんどんアレンジして、

あなたが納得できるものを

ひとつひとつ、

探していってほしいなぁ〜、

と思っています。

 

 

 

 

 

*今日の振り返り*

【子育てレシピの作り方】

①まず素材を集める

②試しに作ってみる

③自分流にアレンジする

 

 

 

 

 

■あんしん無料相談■

子育ての悩みを解決するには?

何をどこから始めたらいい?

あなた流レシピ、見つけましょう。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/32757

 

 

 

 

 

 

■zoom体験講座■

子育てを変える魔法のスキル

【7つの決めワザ】を伝授!

90分1100円です、お気軽に。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/17832

 

 

 

 

 

 

■あんしん子育てコーチング■

いまの子育てを本気で変えたい!

3ヶ月6回〜の継続セッションで

じっくり取り組みたい方へ。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/32757