”あんしん子育て”を広めて

幸せな親子をふやし、

みんなで子育てを支え合う社会へ…。

 

あんしん子育てコーチの

タオこと川井道子です、こんにちわ!

 

 

 

*今日のポイント*

【母親との関係と子育て】

 ① 子育てへの大きな影響 

 ② 母親との関係をふり返る

 ③ 解決に向けてできること

 

 

もう20年以上、

子育てサポートをしてきて

つくづく実感させられるのが

母親と子どもの

その”繋がりの深さ”です。

 

子ども

 ⇅

母親(あなた)

 ⇅

祖母(あなたの母親)

 

これはもう

今さら言うまでもなく、

お互いにリンクし

切っても切れないものですね。

 

とすれば、

子育ての奥深い問題を

根本解決しようとするなら、

あなたと、あなたの母親との

関係を理解する必要があると思い、

10年前に心理セラピーを

学び始めました。

 

 

 

母親の子育てが、

あなたの子育ての

基準になる。

 

 

卵からかえったヒナは

最初に見た相手を母親だと

思い込むそうですね。

確か、”すり込み”でしたっけ。

 

でも、

人間だって似たようなもの。

ほとんどの場合、

母親が最初に接する

身近な人であり、

世話をしてくれる人であり、

愛情をくれる人、

となるのでしょう。

 

こっちは赤ん坊ですから(笑)、

その子育てしか知らないし、

それが普通だと思うし、

それを絶対だと考えちゃう。

 

毎日の具体的なお世話や

コミュニケーションといった、

表面的なことはもちろん、

考え方(思考)も、

感じ方(感情)も、

さらには潜在意識的な

ビリーフ(思い込み)も、

さまざまな層において

日々、すり込みが行われます。

 

それに違和感を感じたり

反発したりするのが、

いわゆる思春期ですが、

少なくとも子どもの間は

親の姿を見本として

成長していくわけですね。

 

そして、

大人になって子どもを授かり、

自分が子育てをする時に

なって初めて、

知らず知らずのうちに、

その”基準”や”見本”や

”こうあるべき”が

発動するのだと思います。

 

 

 

 

子ども時代、

あなたと母親との

関係はどうでしたか?

 

 

実際に、赤ん坊の時に

どんな対応をされたかは

覚えていなくても、

温もりや安心感、

逆に怖さや不安などの

根源的な感覚は

しっかりとからだに

刻み込まれているとされます。

 

さらに、

子育てとはこういうもので、

母親とはこのようなもので、

子どもとはこうするもので、

家族とはこうしたものだ、

というさまざまな思い込みが

自分の行動のベースになるのは

自然なことでしょう。

 

 

 

そこで、ちょっと

イメージしてみてほしいんです。

 

あなたの子ども時代、

お母さんはいつも

どんな顔をしていましたか?

 

優しく笑ってますか?

 

いつも忙しそうですか?

 

イライラして怖い顔ですか?

 

なんだか悲しそうですか?

 

それとも…

 

こっちを見ていないですか?

 

このイメージの中の

”お母さん”は、

あなたになんて言っている

ような気がしますか?

 

 

 

 

真の理由に気づき、

できること、

できないことを知る。

 

 

もし、

イメージの中のお母さんが

ニコニコと笑っていて、

優しい言葉をかけてくれるなら、

何も問題はない、かもしれません。

 

ただ、やっかいなのは

頭ではそう思い込んでいても、

心はそうではない場合が

あるということです。

 

お母さんが正しいと信じて。

あるいは、

お母さんを悲しませたくなくて。

小さな子どもが一生懸命

がんばっていることがあるんです。

 

そんな子はきっと、

大人になった今も

精いっぱいがんばり続けて

いるんじゃないかな、と思います。

 

 


そこで私たちに

できることは何でしょうか?

 

・母親との問題を明らかにして、

 直接訴え、謝罪を求めること?

 

・母親を説得して、

 変わってもらうこと?

 

・自分がもっとがんばって、

 母親を受け入れ、許すこと?

 

いえいえ、どれも違います。

むしろ、それらはさらに辛い状況を

生み出す可能性があります。

 

解決へのアプローチは、

まず、真実に気づくこと。

そして、

子どもだったあなたの

”未完了の感情”を受け止め、

昇華してあげることーーです。

 

続きはまた書きますね (^-^)/

 

 

 

 

*今日の振り返り*

【母親との関係と子育て】

 ① 子育てへの大きな影響 

 ② 母親との関係をふり返る

 ③ 解決に向けてできること

 

 

 

 

 

■母娘葛藤昇華セラピー■

お母さんはどんな人でしたか?

あなたはどんな思いで

子ども時代を過ごしてきましたか?

まず、話を聴かせてください。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/32757

 

 

 

 

 

■あんしん無料相談■

子育てを変えるために、

あなたにはどんなアプローチが有効?

無料相談でお答えします。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/32757

 

 

 

 

 

 

■zoom体験講座募集中■

子育てを変えるスキル

【7つの決めワザ】を伝授!

90分1100円です、お気軽に。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/17832