子育てに悩むお母さんへ、

コーチングと心理学で

子育てを変えるスキルを伝え、

”誰もが安心して子育てを

シェアできる世界”をつくるーー。

 

 

あんしん子育てコーチの

タオこと川井道子です、こんにちわ。

 

 

 

 

*今日のポイント*

【入学時の3つの心得】

 ① プレッシャーを与えない 

 ② 安心させる関わりを

 ③ 勉強より生活面をチェック

 

 

小学校入学を前に、

お子さんにこんな変化はありませんか?

 

 

・なんだか落ち着きがない

・ダダやわがままが増えた

・妙に甘えてくる

・今までできていたことができなくなった

・ちょくちょく体の不調を訴える

 

 

そんな時に、

ちょっと意識してほしい、

3つの大事なポイントについて

書いてみたいと思います。

 

 

 

期待と同じくらい

不安もいっぱい。

 

 

入学が近くなると、

「もう1年生だね」

「お兄ちゃんになるんだから」

「しっかりしなくちゃ!」

なんていうふうに、

親も周りも期待や希望ばかりを

口にしがちですよね。

 

 

でも、本人にとっては

場所も友だちも生活も

ガラッと変わる一大事!

 

 

大人だって初めてのことは

わからないし、

不安だし、怖いですよね。

 

 

人生経験たった6年の

子どもにとっては

期待やワクワクと同じくらい

不安や心配があっても

当たり前なんじゃないかな…。

 

 

もちろん、

楽しみしかない!という子も

いるとは思うのですが(笑)、

とくに繊細なタイプや

真面目なタイプだと、

そのプレッシャーは

大きくなっちゃいますね。

 

 

本人に自覚がなくても、

行動や体調に出ている場合も

あるかと思います。

 

 

だからこそ、

わが子の様子や変化を見ながら、

やみくもに期待や希望を

押しつけたりせず、

あれこれプレッシャーを

与えないよう気をつけることが

大事だと思うわけです。

 

 

 

安心させるために

親にできること。

 

 

実はウチの3兄弟も、

小学校入学前になって突然

ダダが激しくなったり、

ウンチの失敗をしたり、

外出先でオモラシしたり、

で驚いたことがあります。

 

 

急に甘えたりするのと同様、

これらの行動は、ちょっと

”赤ちゃん返り”に似てますね。

 

 

どちらも、

変化や自立に対する

”不安や抵抗の現れ”と考えると

わかりやすいかもしれません。

 

 

なので、そこで

「何やってるの?!」

「もうお姉ちゃんなのに〜」

「それじゃ小学生になれないよ」

なんて責めてしまうと、

子どもの不安や心配は

ますます膨らんじゃいます。

 

 

そんな時こそ、

子どもの気持ちを受け止めつつ、

どうやったら

「子どもが安心できるか」を

考えてみてくださいね。

 

 

日頃から、

子どもをよく見て、

よく話を聴いて、

よく触れる、抱っこする。

「きっと大丈夫」

「いつでも味方だよ」

というメッセージを伝える。

などが私的にはおすすめです (^-^)


 

 

カギは勉強より

生活面のチェック。

 

 

小学校入学について

思っていること、

わからないこと、

知りたいこと、などを

子どもが話してくれたらラッキー!

でも、もし聞けなくても、

いっしょに不安を解消していく

つもりで向き合ってみましょう。

 

 

例えば、幼稚園や保育園との

いちばんの違いって何でしょう?

登下校、授業、集団行動、

給食、放課後、など…。

いろいろありますね。

 

 

親としては、つい

初めての勉強についていけるか

心配になっちゃいますが、

実は入学して苦労するのは、

意外にも勉強面よりも生活面

なのだそうです。

 

 

ですから、

勉強の先取りばかりに

意識を向けないで、

まず、生活面でちゃんと

対応できるかどうかを

確認するのが大事なポイント。

 

 

朝起きて、準備して、

学校まで登校。

時間通りに机に座り授業、

給食の準備や食事。

休み時間にトイレ、手洗い。

帰り支度をして下校…。

そんな朝から夕方までを、

部分ごとに親子でトライして

慣れる練習ができればいいですね。

 

 

初めてのことばかりだから、

上手くできなくても大丈夫。

 

 

「わからないことがあったら

 先生に聞いていいんだよ」

 

「困ったら、いつでも

 お母さんに相談してね」

 

 

そんなことも、

しっかり伝えてほしいな、

と思います。

 

 

 

*今日の振り返り*

【入学時の3つの心得】

 ① プレッシャーを与えない 

 ② 安心させる関わりを

 ③ 勉強より生活面をチェック

 

 

 

■zoom体験講座募集中■

コーチングと心理学に基づいた

あんしん子育ての秘訣をプレゼント。

90分1100円で無料個別相談つき。

 

 

 

 

■無料メールマガジン■

あんしん子育てのコツや事例満載!

講座やイベントのお知らせも届く

無料メルマガはこちらから。

 

 

 

■あんしん子育てコーチング■

zoomや電話、LINEなどによる

個人セッションも随時受付中です。

月2回を3ヶ月〜、あなたの子育てを

マンツーマンで全力サポートします。

ご予約はこちらから