【 あんしん子育て100の名言〜27 】

人並み以上でなければならないと、
いつも一人で頑張ってきた私が、
娘に一方的にそのルールを押しつけ、
追い立ててきたのかもしれませんね。
娘はそれに対して全身全霊で
NOを言ったのでしょうか。

これまで私は子育てを
「頭」でしてきたのかもしれません。
これからは頭だけじゃなく、
「心」でも子育てしていきたいです。
 
 
*中学受験を目指していたのに、小6になって突然、勉強も学校も拒絶した娘さんのことをこう語っていた、お母さん。でもお母さんが変わることで、娘さんと少しずつ対話できるようになり、結局彼女は自分が望んだ中学への受験にトライしたそうです。ーーあなたは、頭と心、どっちで子育てしてますか?