ふだん、どれくらい

子どもの話を聴いていますか?

 

 

実は私、元々しゃべるより

聴くことの方が好きで、

子どもの話も聴いてあげてる、

と思っていました(笑)

 

 

なのに、子どもたちは

ちっとも私の話を聴いてない!

なんで言うこときかないの?

私はちゃんと聴いているのに!

何回言えばいいの?

どうしたらきいてくれるの!

いつもそう怒っていました。

 

 

ところが、

コーチングを始めて間もない頃、

「きょうもペコのダダが…」

と話をした私に、

コーチがこう尋ねたんですね。

 

 

「その時、ペコちゃんは

なんて言ってたんですか?」って。

 

 

「いやいや、何っていうか、

とにかく道にひっくり返って

ギャーギャー言って」

 

 

「でも、ペコちゃんは

何か訴えてたわけでしょう?」

 

 

「それは…」

 

 

その時、

初めて気づいたんです。

私が、ペコの言うことを

ちっとも聴いてなかったことに。

 

 

あ〜、またゴネだした…

めんどくさいなぁ…

どうやって連れて帰ろう…

道行く人が見てるやん…

もうっ、恥ずかしいことして…

 

 

そんな考えばかりが

頭の中をグルグル回って、

目の前のペコが

何を求めているのか、

何を訴えているのか、

彼女の言葉を一切

受け止めてなかったんですね。

 

 

そこから、私の、

ペコへの見方が変わりました。

ペコの話をちょっとずつ

聴けるようになっていきました。

 

 

そうすると、

いろんなことがわかってきます。

それが欲しかったんや〜とか、

そんな気持ちだったんだ〜とか。

受容や共感も自然に

できるようになっていきました。

 

 

それが、私の子育てが、

ふたりの関係性が、

変わっていく第一歩でした。

 


 

 

<< 受講したN.M.さんからのご感想です >>

 

今回も、お話をひたすら聴いて頂けてラッキーでした。帰る時、すんごくスッキリしていて、タオさんの傾聴のおかげだと思い至りました。人って、やっぱり話を聴いてもらってる時、相手が口を挟んだり、姿勢がちょっとキツめだったりすると、雰囲気でわかるもんですよね〜。でも、たぶん、私が子どもにしちゃってるのは、そんなオーラと同じなんだろうなぁ〜、とも気がつきました。

たとえ相手の話が自分の常識?とかけ離れていても、心から聴いていくって、ただそれだけなのに、心が癒されていく、素晴らしいことなんですね。私も、これから子どもたちの話を聴いていきたいって、心底思いました。

 

 

 

      

もしあなたが、いまの子育てを

変えたいと思っているのなら、

子どもとの関係をもっと良くしたい

と思っているのなら、

ぜひ、子どもの話を聴くことから、

始めてみてください。

 

 

タオ塾では、

まず、お母さん自身が

しっかりと聴かれる体験をして、

その安心感や心地よさを

感じることを大切にしています。

まず自分が実感できないと、

実践も難しいですからね (^-^)b

 

 

 


早割価格は11/30申込まで!

    ↓     ↓     ↓

 

2020年は1月から始まります!

今回も5時間×3回コース、

水曜と土曜クラスの並行開催です。

あんしん子育てコーチング

<タオ塾>@大阪

 

【日 時】

・水曜クラス〜1/15、2/12、3/18

・土曜クラス〜1/18、2/15、3/21

いずれも10時~16時(昼休憩1時間)

欠席の場合は他クラスへ振替できます。 

【会 場】大阪市北区

【受講料】3回計60,000円

*11月中お申込は早割価格57,000円!

【定 員】各クラス6名まで

 

*詳細とお申込はこちら

https://kokucheese.com/event/index/584256

 

 

 

 

子育てのしんどさ、大変さ、

悩みや質問などは気軽にタオカフェへ。

あなたの心をホッとさせてあげて。

タオカフェ

 

【日 時】

・2019年12/10(火)

・2020年1/8(水)

10~12時または14~16時

【会 場】大阪市北区

【参加費】3000円

【定 員】各回4名まで。

お子様連れ大歓迎です。

 

*詳細とお申込はこちら

http://ws.formzu.net/fgen/S9267594/

 

 

 

 

     クローバー     クローバー     クローバー

             

 

 

 

ビックリマークいつでも募集中ビックリマーク

電話やLINEでOK!

月2回のセッションを3ヶ月~、

あなたの子育てを

全力でサポートします。

あんしん子育てコーチング 

 

*詳細とお申込はこちら

http://ameblo.jp/taoterry/entry-11533229455.html?frm=theme

 

 

 

 

ビックリマークいつでも募集中ビックリマーク

幼少期からの思い込みを手放して、

深い潜在意識のレベルから

子育ての悩みを根本解決します。 

子育てチェンジセラピー 

 

対面セッションは

通常、大阪市北区で行います。

申込フォームに希望日時を記入して

お申込みください。

*詳細とお申込はこちら

http://ameblo.jp/taoterry/entry-11531064913.html?frm=theme

 

 

 

 

 

ときには自分の声に、

耳を傾ける時間も大切に…。