長女の強烈なダダに悩み、

このままでは

育児ノイローゼか虐待かという

ギリギリな状態のなかで、

たまたま

子育てコーチングに出会った私。

 

 

それから16年、

数えきれないほどの

悩めるお母さんと

お会いしてきましたが、

 

 

みんな共通しているのは、

自分を母親失格と責め、

自己嫌悪に陥り、

もっと頑張らなければ、と

自身を追い詰めて

しまっていること、でした。

 

 

でも、

子どもを変えることや

自分を変えることを

強迫観念のように思い込み、

できない自分をまた責め、

グルグル悪循環におちいってしまうと、

とうてい心は余裕を持てず、

さらにイライラが増して

かえって子どもに当たってしまったり…。

 

 

私はいつも思うんです。

 

 

そんなとき

まずお母さんに必要なのは

「もっとがんばること」ではなく、

「もっと肩の力を抜くこと」

なんじゃないかな、って。

 

 

タオ塾が、

そんな心の余裕を取り戻す、

きっかけになればと願っています。

 

 

 

 

<< 受講したY.K.さんからのご感想です >>

 

ーータオ塾を受けようと思った理由は?

 

仕事に復帰して約6ヶ月。子どもと過ごす時間を大切にしたいと思っていました。でも実際には仕事の疲れ、夕食を作っている最中に1歳の子にグズグズされイライラ、その延長線でせっかく作ったご飯を食べない2歳児に「食べなさい!」と怖い顔をして説教。感情的になって、優しく対応できない自分はダメな母親、育児に向いてないと自己嫌悪になり、状況を変えたいと思ったことがきっかけです。

以前からタオ塾の存在は知っていたので、土曜日開催で3回なら、主人に子ども2人を預けて、講座に参加しやすかったのも後押しとなりました。

 

 

ーー講座を終了しての感想は?

 

子育てで悩んでいることをタオさんに話しながら、どうすれば良いのかを整理できたことが良かったです。初回の講座で『自分を大切にする』ことのポイントを伝えてもらったこともとても影響がありました。

2歳の上の子に対して、「野菜を食べなければならない」「食事を残さず食べなければならない」と、子どもの成長としつけのためとイライラしながら怖い顔をして接していましたが、体の健康を願っても、子どもの心を大切にできてなければ意味がないと気づいてから、食事場面でガミガミ言うことが無くなりました。

 

 

ーー受講前と受講後では、何がいちばん変わりましたか?

 

心に余裕ができました。仕事柄・性格上、人の話は聴くけど、あまり自分の悩みは打ち明けられなかったので、タオ塾は安心して自分のことを話せる場になりました。

主人に対しても前よりイライラしなくなりました(笑)。以前から「無理はしなくて良い」と言ってくれてましたが、私に心の余裕が無くてそのアドバイスを受け入れられなかったし、母親だから頑張らなければという思い込みを持っていたので…。

子育てコーチング、ワークを通して自分と向き合えたことで、子育てに対して自信を持つことができました。ありがとうございました!

 

 

 

 

    ↓     ↓     ↓

 

 

 

 

2020年は1月から始まります!

今回も5時間×3回コース、

水曜と土曜クラスの並行開催です。

あんしん子育てコーチング

<タオ塾>@大阪

 

【日 時】

・水曜クラス〜1/15、2/12、3/18

・土曜クラス〜1/18、2/15、3/21

いずれも10時~16時(昼休憩1時間)

欠席の場合は他クラスへ振替できます。 

【会 場】大阪市北区

【受講料】3回計60,000円

【定 員】各クラス6名まで

 

*詳細とお申込はこちら

https://kokucheese.com/event/index/584256

 

 

 

 

子育てのしんどさ、大変さ、

悩みや質問などは気軽にタオカフェへ。

あなたの心をホッとさせてあげて。

タオカフェ

 

【日 時】

・2019年12/10(火)

・2020年1/8(水)

10~12時または14~16時

【会 場】大阪市北区

【参加費】3000円

【定 員】各回4名まで。

お子様連れ大歓迎です。

 

*詳細とお申込はこちら

http://ws.formzu.net/fgen/S9267594/

 

 

 

 

     クローバー     クローバー     クローバー

             

 

 

 

ビックリマークいつでも募集中ビックリマーク

電話やLINEでOK!

月2回のセッションを3ヶ月~、

あなたの子育てを

全力でサポートします。

あんしん子育てコーチング 

 

*詳細とお申込はこちら

http://ameblo.jp/taoterry/entry-11533229455.html?frm=theme

 

 

 

 

ビックリマークいつでも募集中ビックリマーク

幼少期からの思い込みを手放して、

深い潜在意識のレベルから

子育ての悩みを根本解決します。 

子育てチェンジセラピー 

 

対面セッションは

通常、大阪市北区で行います。

申込フォームに希望日時を記入して

お申込みください。

*詳細とお申込はこちら

http://ameblo.jp/taoterry/entry-11531064913.html?frm=theme

 

 

 

 

 

行きづまったときは

肩の力を抜いて、空を眺めて。