先日、私と同じように

子育てサポートをされている方と、

 

「お母さんたちはみんな

精いっぱいやっているのに、

まだまだ、、、

もっともっと、、、

がんばろうとしちゃうよね。

 

完璧を目指そうとしたり、

キャパオーバーだったり、

ガマンにガマンを重ねてたり…。

 

でも、それに気づかず、

まだ足りない、

もっとがんばらなきゃ、って

自分を追いつめてる感じ…」

 

という話になりました。

しかも、まじめでがんばり屋の

お母さんほどそうなんだけど、

そんな人ほど自覚がない(笑)。

 

 

 

そこで、ふと、私自身の

20年ほど前の出来事を

思い出しました。

 

 

 

当時はライター業がメインで、

毎日パソコンに向かうことが

多かったのですが、

実はそれまでの私は、

「肩コリになったことがない」

と豪語していました(笑)。

 

周りの同業者はみな肩コリで、

マッサージや鍼に通う話を、

大変やな〜と、まるで

人ごとのように聞いてたのです。

 

ところが、

ある朝、突然、

目が覚めると右腕全体が痺れ、

力が入らなくなっていました。

 

これはきっと頸椎か何かの

異常に違いないと、

整形外科に駆け込みました。

 

ところがレントゲンを撮り、

診察してもらった結果は

「どうやら肩こりのようですね。

マッサージでも行ってみては?」

とのことあせる

 

そして鍼に行くと

「とんでもなく凝ってます。

気づきませんでしたか?」

と呆れられました…。

 

それからしばらく治療に通い、

まず首のコリに気づき、

次に肩のガチガチに気づき、

肩甲骨の痛みに気づき、

というふうに

徐々に異常を感じることが

できるようになったのです。

 

 

 

それ以来、

ひどくなった時には、

早めに対処法をとることが

できるようになったのですが。

 

同時に、

ふだんどれだけ無意識に

肩や首に力が入っているか、

にも気づくようになりました。

 

毎日こんなに緊張して

力んでいたら、

そりゃ血行も悪なるし、

筋肉も固くなるわなと(苦笑)。

 

でも、

気づくことができれば、

力をゆるめることも

対処することもできるわけで。

 

結局、

その繰り返しが大事なんやな〜、

といまは思っています。

 

 

 

で、これって、

体のことだけでなく、

心の状態もまったく同じだ!

と思うわけです。

 

毎日毎日、

物理的にハードワークで、

感情的にも揺さぶられることが

これでもかと押し寄せる子育て。

 

そんな怒涛の波の中で、

あなたの心はどれくらい緊張し、

力が入って、固くなってる?

麻痺して感じなくなってない?

 

それをちゃんと感じるためにも、

まず必要なのは、あんしん。

 

お母さんがホッと力を抜いて、

自分のがんばり過ぎに気づき、

日々の心の状態を感じて、

適切なケアができるように…。

 

コーチングのスキルや、

子どもへの接し方よりも、

タオ塾でいちばん伝えたいのは、

実はそれだったりします。

 

 

 

    ↓     ↓     ↓

 

 

 

 

2020年は1月から始まります!

今回も5時間×3回コース、

水曜と土曜クラスの並行開催です。

あんしん子育てコーチング

<タオ塾>@大阪

 

【日 時】

・水曜クラス〜1/15、2/12、3/18

・土曜クラス〜1/18、2/15、3/21

いずれも10時~16時(昼休憩1時間)

欠席の場合は他クラスへ振替できます。 

【会 場】大阪市北区

【受講料】3回計60,000円

*11月中お申込は早割価格57,000円!

【定 員】6名まで

 

*詳細とお申込はこちら

https://kokucheese.com/event/index/584256

 


 


子育てのしんどさ、大変さ、

悩みや質問などは気軽にタオカフェへ。

あなたの心をホッとさせてあげて。

タオカフェ

 

【日 時】

・11/20(水)

・12/10(火)

いずれも10~12時または14~16時

【会 場】大阪市北区

【参加費】3000円

【定 員】各回4名まで。

お子様連れ大歓迎です。

 

*詳細とお申込はこちら

http://ws.formzu.net/fgen/S9267594/

 

 

 

 

     クローバー     クローバー     クローバー

             

 

 

 

いつでも募集中ビックリマーク

電話やLINEでOK!

月2回のセッションを3ヶ月~、

あなたの子育てを

全力でサポートします。

あんしん子育てコーチング 

 

*詳細とお申込はこちら

http://ameblo.jp/taoterry/entry-11533229455.html?frm=theme

 

 

 

 

いつでも募集中ビックリマーク

幼少期からの思い込みを手放して、

深い潜在意識のレベルから

子育ての悩みを根本解決します。 

子育てチェンジセラピー 

 

対面セッションは

通常、大阪市北区で行います。

申込フォームに希望日時を記入して

お申込みください。

*詳細とお申込はこちら

http://ameblo.jp/taoterry/entry-11531064913.html?frm=theme

 

 

 

 

いま思えば、あの痺れは

大切なサインだったんやね。