長年、子育てに悩む

お母さんのお話を聴いてきて、

よく耳にするのが、

「頭ではわかってるけど、

 できないんです…」

という言葉です。

 

 

本当に、

最近出会うお母さんたちは

皆いろいろ勉強していて、

コーチングや心理学に

詳しい人も多いし、

保育や教育、心理のプロ、

という方も少なくありません。

 

 

だから、子どもに対して、

どう接すると良いのか、

どうすることが理想なのかは

実はよ〜くわかっている。

 

 

たとえば、

感情的に怒ったり、

イライラ急かしたりせず、

子どもの話をしっかり聴き、

その気持ちを受け止め、

指示命令するのではなく、

本人の想いを尊重しながら、

見守りサポートする…。

 

 

あらためて

そんな正論を言われても、

それが出来たら

悩んでへんわ!

と思っちゃいますよね(笑)

 

 

つくづく、

「わかってる」と

「できる」は違う

と思うわけです〜。

 

 

さらに、真面目なお母さんほど

「わかってるのにできない」

という自分を責めたり、

「がんばってやらなければ!」

とかえってストレスになったり、

しているように思います。

 

 

じゃ、どうしたらいいの?

 

 

ということですが、

私は2つのアプローチが

あると思っています。

 

 

ひとつは、

理想に近づくための、

具体的な方法や行動を学び、

くり返し練習することーー。

 

 

これは、

私がコーチングに出会って、

いろんな見方やスキルを学び

日々実践していくことで

ペコとの関係が変わった経過が、

まさにそうですね。

 

 

そして、もうひとつが、

頭ではわかってるけど、

心が納得してない。

という前提に基づいて、

その理由を探り、

深層心理から変えていく、

というアプローチーー。

 

 

いくら頭で「こうしよう!」

と行動を考えても、

心の深い部分が拒否すれば、

体は動きません。

あるいは無意識に

その行動を避けようとします。

 

 

もし、強引に行動したとしても

それはブレーキをかけながら

アクセルを踏むようなもの。

心身に相当なストレスがかかり、

きっと長続きできません。

 

 

意思や努力だけで

むりやりがんばり続けると、

親も子もしんどいし、

かえって”幸せな子育て”から

遠ざかってしまうことでしょう。

 

 

だからこそ、

頭でわかっていても出来ない時は、

まず、あなたの心が

なんて言ってるのかを聴いて、

無意識に潜んでいる”本当の理由”に

気づいてあげることが

大切だなぁ、と思うわけです。

 

 

今月、大阪と鳥取で

スタートするタオ塾でも、

そんなふたつのアプローチに

基づいてお伝えしていきます。

 

 

子育てのスキルを学ぶだけでなく、

自分の心の声も聴いてみたい。

より深い理解に基づいて

子育てや支援をしていきたい、

という方は、

ぜひタオ塾をご検討くださいね。

 

 

    ↓     ↓     ↓

 

 

安心して子どもに向き合えるように、

自分を癒しながらスキルを磨いていく、

月1回、計5回の連続講座です。

あんしん子育てコーチング

<タオ塾>@大阪


【日 時】土曜クラス(10時〜13時)

     5/18,6/15,7/13,8/24,9/14

     水曜クラス(10時〜13時)

     5/22,6/19,7/17,8/21,9/18

【会 場】大阪市北区天神橋

    (JR東西線大阪天満宮駅および

     大阪メトロ南森町駅から徒歩5分)

【受講料】5回計60,000円

【定 員】各クラス6名様

 

*詳細とお申込はこちら

http://kokucheese.com/event/index/557141/

 

 

 

タオ塾@鳥取については

こちらの記事もご参照くださいね。

https://ameblo.jp/taoterry/entry-12458771386.html

 

 

 

   クローバー     クローバー     クローバー

 

 

気軽にいろいろ聞いてみたい、

タオと話してみたい、という方へ。

お子さま連れも大歓迎です。

タオカフェ

 

6/8土@大阪(10〜12時/14〜16時)

7/10水@大阪(10〜12時/14〜16時)

8/7水@大阪(10〜12時/14〜16時)

・参加費3000円(2時間)

・各回4名様まで。

・会場は大阪市北区(大阪天満宮すぐ)

 

*詳細とお申込はこちら

http://ws.formzu.net/fgen/S9267594/

 

 

 

 

 

合格いつでも募集中合格

電話やLINE、メッセンジャーでOK。

月2回のセッションを3ヶ月〜、

あなたの子育てを全力でサポートします。

あんしん子育てコーチング 

 

*詳細とお申込はこちら

http://ameblo.jp/taoterry/entry-11533229455.html?frm=theme

 

 

 

 

 

合格いつでも募集中合格

幼少期からの思い込みを手放して、

深い潜在意識のレベルから

子育ての悩みを根本解決します。 

子育てチェンジセラピー 

 

対面セッションは通常、大阪市北区で行います。

申込フォームに希望日時や曜日を

記入してお申し込みください。

 

*詳細とお申込はこちら

http://ameblo.jp/taoterry/entry-11531064913.html?frm=theme 

 

 

 

 

 

頭でわかることも、

心でわかることも、どっちも大事。