子育チェンジセラピーの無料体験セッションを
受けられたMさんからご感想をいただきました ニコニコ


Mさんに許可をいただいて、
ブログの記事をそのまま紹介させていただきますね。



今日は
子育てチェンジセラピスト・タオ@川井道子さんに
無料セッションをしていただきました。

日ごろのイライラについてね

で、出てきたのが「子供であってはいけない」
この思い込み

後もうひとつは母からの刷り込み
「普通がいい」
(ここで言う普通とは女は結婚して、
 ダンナに養ってもらってという意味)

とこれ。

「女は手に職を付けろ」

タオさんに指摘されて気が付いたんだけど、
この二つ、思いっきり矛盾してるよね。。。

で私はどっちも達成しました(苦笑)

長続きしなかったけどね(爆

自分が子供のときに子供であることを否定し続けてたから、
Tが自由に好きなだけ道草食って、走り回って、
言うこと聞かないといった行動を見せられると
受け入れられなかったんだね。

で、さらに子供のときに
子供らしく振舞うことを封印してしまうと、

大人になった時、子供と一緒に遊べない

だって、自分が子供のとき
子供らしく遊んでないから。。。

どういうふうにはじけていいのか
分からないんだよね。。。

今日のセッションのおかげで
いろんなことがつながっていく。。。

タオさん、
ほんとにありがとうございました

今日のセッションはTも一緒だったんだけど、
予想を裏切るいい子ぶりでママ大助かり

私が泣いてると、自分の袖で
拭いてくれたりね

あ~こういうときは
天使なんだけどね。。。(苦笑)

これからはどうやって
自分のワンダーチャイルドを復活させるか、だね

それには小さいえっちゃんと
過ごす時間をマメに持とう

なんだかいきなり
面倒見る子供が二人に増えたような気がするけど、

要するにTをそのまま
幼い自分と思えばいいってことかな。

そうすると自然と対応が変わってくるね。。。
(過去のあれこれを激しく反省。。。)

子育ては、自分育て





いまの状況を生み出している
”根本原因”に気づくことが、
子育てを変える一歩になります。

どうしていいかわからない!
もう、自分ではどうしようもない…。

そんなツライ子育ても、
きっと変える方法はあると、私は信じています。


子育てチェンジセラピー、
ぜひ、一度、体験してみてください虹