こんばんわ、子育てチェンジセラピストのタオです ニコニコ


いよいよタオ塾も来週スタートになりました。

迷っている方、何かご質問がある方、
いつでも気軽にメッセージを送ってくださいね手紙


4月はどうしても子どもの行事や予定が多いですね ショック!

「第1回が参加できないのですが、申し込めますか?」
というお問い合わせをいただきましたが、
今回、特別に個別フォロー(お電話で約1時間)をご用意いたしました。

せっかくのチャンスですから、
ぜひ、ご検討くださいね。


詳細はこちら。
タオ流<子育てコーチング塾>



さて、きょうは”見ること”についてのお話です~。

赤ちゃんが生まれたとき、
いつまでも、このまま、ずっと、見ていたいなぁ~って
思いませんでしたか?

見ているだけで嬉しくて、
見ているだけで幸せで、
見ているだけで満たされて、
いませんでしたか?


見ることは、愛すること。

見ることは、愛を伝えること。

見ることは、相手を受け止めること。


きっと、子どももそれをわかっているから、
あんなにお母さんの視線を欲しがるのでしょうね。


お母さん、こっち見て!

お母さん、私だけを見てて!

お母さん、もっと見て!

お母さん、よそ向かないで!

ペコもよくそう言ってたなぁ…。



さて。
あなたは最近、子どもの顔をよく見ていますか?目


子どもが言うことをきかなくなったり、
反抗的になったり、
毎日バタバタ忙しくしていたりすると、
ついつい、忘れちゃうんですよねあせる


実は私も一時期、
”お兄ちゃん”のことをちっとも見ていなかったことがありました。


ダダっ子ペコと弟ポコで精いっぱいで、
4歳上のお兄ちゃんはほっといても大丈夫だろうと、
意識が向いていなかったんですね。

すると、赤ちゃん返りのように甘えたり、
わがまま言ったり、反抗したり…と、
とっても手を焼いたことがあったんです。


コーチングを通して、そのことに気づいた私は、
「もっとお兄ちゃんの顔を見て、話を聴くこと」に、
トライしてみることにしました。


そうして、意識してお兄ちゃんを見て気づいたことは…。


「ああ、お兄ちゃんって、
 こんな顔して笑うんや」



ってこと(笑)。
そう、いかにちゃんとお兄ちゃんを見ていなかったか、
に気づいて愕然としたのでした叫び


そうやって、しばらくお兄ちゃんに
目と耳と心を寄せてみることで、
彼の気持ちもずいぶん落ち着いてきたように思います。



毎日の子育てのコツって、
きっと、こんなふうに、小さなことだと思うんです。


私がいま考える大事なコツは、ただ3つ。



よく見る。よく聴く。よく触れる。



本当にこれさえできていれば、
あとはもう、きっと、だいじょうぶラブラブ



タオ塾ではそんなコツも
お伝えしています。

ペタしてね