こんばんわ!子育てチェンジセラピストのタオです ![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
さて、今週の土曜日、
<タオ塾>の無料説明会が開催されます。
【日時】4月13日(土)午後1時~5時
【会場】大阪市立市民交流センター
ひがしよどがわ202号室
(新大阪駅東口より徒歩3分)
*お好きな時間にお立寄ください。
*お子さま連れでもOKです!
本講座は4月24日・4月27日スタート!
詳細と申し込みはこちらです↓
タオ流<子育てコーチング塾>
さて今日は、本日発行したメルマガ
「タオとアービーの実録!子育てコーチング 」からの転載です~。
………………………………………………………………
わくわくドキドキの新学年が始まりましたね。
ペコはこの春、高校生になりましたが、
9年前にはこんな出来事がありました…。
………………………………………………………………
●子どもが「学校に行きたくない」と言い出したら…。
ピカピカの小学1年生になって
わずか登校11日目、彼女は言いました。
「ペコ、もう学校いきたくないっ!」
(ひぇ~、さっそくの登校拒否、と内心あわてる母)
「なにいってんの、お兄ちゃん、もう行っちゃうよ!?」
いったんはそう言ったものの、
いやいや、ここでペコの気持ちを受け止めなきゃ、と思い直した私。
喉元まで出かかった、
「小学校は保育所とは違うよ。病気でもないのにサボったらあかんねんで!」
という言葉(ほとんど脅し文句ですね・苦笑)を
ぐっと飲み込んで、ようやく言ったんです。
「そっか、ペコは行きたくないんやね…」
すると、洗面所で座り込んでいたペコの、
肩の力がふっと抜けたような気がしました。
ぐっとヘの字に結んでいた口元も、少しゆるんだようです。
(おぉ、これが承認の効果?!)
正直、私はちょっと感動しました。
それから、少しずつ聞いてみたんです。
責める口調にならないように心をくばりながら。
「なにかイヤなこと、あるの?」
「・・・だって面白くないもん」
「面白くないの?そっか~、なにが?」
「先生、きらいやねん」
「そう、きらいなんや。どんなとこがきらいなん?」
「あのねぇ、なに言ってるかわからへんねん!」
「へっ?!」
・・・そうなんです。
ペコが学校に行きたくない理由は
「先生がなに言ってるかわからへんから」だったんです。
その後もいろいろ問いかけてみると、
ちゃんと聞いてても、やっぱりわからへんこと。
ときどき早口になったりもすること。
言われた通りにやってみたら違っていたこと…。
ペコは少しずつそんなことを話してくれました。
それにしても、
「先生が怖い」とか「友達がイジワル」ならまだしも、
「先生がなに言ってるかわからへん」なんて理由、
大人ではちょっと考えつきません(笑)。
つくづく、聞いてみなわからへんもんやなぁ、と感心した私。
「じゃ、どうしたらいいと思う?」と聞くと、
「いっしょに学校に行って、先生に話して」と言います。
時間は8時10分・・・。
学校は目の前なので、まだ間に合います。
いきなり母子登校というのも気がひけたのですが、
せっかく自分の気持ちと解決法を、ちゃんと伝えてくれたペコのためです。
「わかった!じゃ、いっしょに行こう。そしたら学校行けるね?」
「うん!」
ペコは霧が晴れたような顔をしています。
職員室で先生を呼び出してもらい、正直に今朝の話をすると、
「先生、気がつかなくてごめんね。ちゃんと確認して、
わかるまで何度でも説明するから、いつでも言ってね」と、
しゃがんでペコの目を見ながら言ってくださいました。
「じゃね!」先生に手をつながれて、
恥ずかしそうにしながらも、いつもの笑顔で手を振ってくれたペコ。
あぁ、コーチング、やってて、よかった。
この時ほど、しみじみ思ったことはありませんでした。
* * *
いまでもリアルに思い出す、この出来事。
もし、あの時、私がコーチングも何も知らなかったら、
きっと脅し文句を投げかけ、むりやり行かせるか、
あるいはペコが主張を通して学校を休むかしていたでしょう。
でもペコの“本当の気持ち”がわからないままでは、
本当の解決に至るはずはありません。
そうすると、ペコは先生のことも学校のことも、
もっと嫌いになっていたかもしれません。
そして、何より、
「お母さんは私の気持ちを聞いてくれないし、
わかってもくれない」と思われていたかもしれません。
私はこの体験を通して、
たとえこの先、どんなトラブルや問題にぶち当たっても、
「まず、子どもの気持ちを受け止め、聴くこと。
それからふたりでどうするかを考えればいい、ということ」
「子どもを批判し変えようとする“敵”になるのではなく、
子どもを理解しともに変わろうとする”味方”であり続けること」
という、とても大事なことを教わりました。
そして、それさえ心がけていれば、
「きっとだいじょうぶ!」という”自信と安心”も
手にすることができたんです。
その想いは、9年経ったいまも変わらず、
いつも原点はここにあるような気がしています。
あなたのお子さんはいま何年生ですか?
どうぞその子らしい笑顔とともに
毎日が過ごせていますよう心から祈っています。
子育てチェンジセラピスト☆タオこと川井道子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(メルマガここまで)
いかがでしたか?
この時、私が「コーチングと出会えて良かった!」と、
心底実感したおかげで、
いまのペコとの関係があり、
いまの私があります。
ペコのダダとコーチングが、
私の人生まで変えちゃったんですね![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
あなたも子育てをチェンジしたいなら、
タオ流<子育てコーチング塾>
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*お好きな時間にお立寄ください。
*お子さま連れでもOKです!
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さて今日は、本日発行したメルマガ
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………………………………………………………………
わくわくドキドキの新学年が始まりましたね。
ペコはこの春、高校生になりましたが、
9年前にはこんな出来事がありました…。
………………………………………………………………
●子どもが「学校に行きたくない」と言い出したら…。
ピカピカの小学1年生になって
わずか登校11日目、彼女は言いました。
「ペコ、もう学校いきたくないっ!」
(ひぇ~、さっそくの登校拒否、と内心あわてる母)
「なにいってんの、お兄ちゃん、もう行っちゃうよ!?」
いったんはそう言ったものの、
いやいや、ここでペコの気持ちを受け止めなきゃ、と思い直した私。
喉元まで出かかった、
「小学校は保育所とは違うよ。病気でもないのにサボったらあかんねんで!」
という言葉(ほとんど脅し文句ですね・苦笑)を
ぐっと飲み込んで、ようやく言ったんです。
「そっか、ペコは行きたくないんやね…」
すると、洗面所で座り込んでいたペコの、
肩の力がふっと抜けたような気がしました。
ぐっとヘの字に結んでいた口元も、少しゆるんだようです。
(おぉ、これが承認の効果?!)
正直、私はちょっと感動しました。
それから、少しずつ聞いてみたんです。
責める口調にならないように心をくばりながら。
「なにかイヤなこと、あるの?」
「・・・だって面白くないもん」
「面白くないの?そっか~、なにが?」
「先生、きらいやねん」
「そう、きらいなんや。どんなとこがきらいなん?」
「あのねぇ、なに言ってるかわからへんねん!」
「へっ?!」
・・・そうなんです。
ペコが学校に行きたくない理由は
「先生がなに言ってるかわからへんから」だったんです。
その後もいろいろ問いかけてみると、
ちゃんと聞いてても、やっぱりわからへんこと。
ときどき早口になったりもすること。
言われた通りにやってみたら違っていたこと…。
ペコは少しずつそんなことを話してくれました。
それにしても、
「先生が怖い」とか「友達がイジワル」ならまだしも、
「先生がなに言ってるかわからへん」なんて理由、
大人ではちょっと考えつきません(笑)。
つくづく、聞いてみなわからへんもんやなぁ、と感心した私。
「じゃ、どうしたらいいと思う?」と聞くと、
「いっしょに学校に行って、先生に話して」と言います。
時間は8時10分・・・。
学校は目の前なので、まだ間に合います。
いきなり母子登校というのも気がひけたのですが、
せっかく自分の気持ちと解決法を、ちゃんと伝えてくれたペコのためです。
「わかった!じゃ、いっしょに行こう。そしたら学校行けるね?」
「うん!」
ペコは霧が晴れたような顔をしています。
職員室で先生を呼び出してもらい、正直に今朝の話をすると、
「先生、気がつかなくてごめんね。ちゃんと確認して、
わかるまで何度でも説明するから、いつでも言ってね」と、
しゃがんでペコの目を見ながら言ってくださいました。
「じゃね!」先生に手をつながれて、
恥ずかしそうにしながらも、いつもの笑顔で手を振ってくれたペコ。
あぁ、コーチング、やってて、よかった。
この時ほど、しみじみ思ったことはありませんでした。
* * *
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もし、あの時、私がコーチングも何も知らなかったら、
きっと脅し文句を投げかけ、むりやり行かせるか、
あるいはペコが主張を通して学校を休むかしていたでしょう。
でもペコの“本当の気持ち”がわからないままでは、
本当の解決に至るはずはありません。
そうすると、ペコは先生のことも学校のことも、
もっと嫌いになっていたかもしれません。
そして、何より、
「お母さんは私の気持ちを聞いてくれないし、
わかってもくれない」と思われていたかもしれません。
私はこの体験を通して、
たとえこの先、どんなトラブルや問題にぶち当たっても、
「まず、子どもの気持ちを受け止め、聴くこと。
それからふたりでどうするかを考えればいい、ということ」
「子どもを批判し変えようとする“敵”になるのではなく、
子どもを理解しともに変わろうとする”味方”であり続けること」
という、とても大事なことを教わりました。
そして、それさえ心がけていれば、
「きっとだいじょうぶ!」という”自信と安心”も
手にすることができたんです。
その想いは、9年経ったいまも変わらず、
いつも原点はここにあるような気がしています。
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どうぞその子らしい笑顔とともに
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