もう3月ですね~コスモス

2月が終わって「もう1年の6分の1」が過ぎたと思っていたら、
3月が終わると「いっきに1年の4分の1」が過ぎてしまって、
なんだか損した気分になってしまうタオです、こんにちわ。

え?そんなことない?

なんか納得いかない気分なんですけど…(笑)


えー。
そして、この4月からは、
タオ流子育てコーチング塾「タオ塾」
が大阪で始まります。


タオ塾は2010年にスタートしてから、
関西、関東、九州などで開催させていただきました。

おかげさまで、大阪での開催は今回が5期になります。


そして、「私がなぜタオ塾をやろうと思ったか」
その気持ちを改めてお伝えしようと思いました。

実はそれってスタート時の想いと全然変わってないんですよね~。

なので、3年前のタオ塾開始時の文章をベースに
もう一度、ご紹介させてください。


この想いが、
必要としているひとりでも多くのお母さんの胸に、
どうぞ、届きますようにキラキラ


……………………………………………………………………………………

あなたは、ひとりじゃない。
だから、子育ての悩みをひとりで抱え込まないで。

子育てを変えていく方法はたくさんある。
ただそれを知らないだけ。
だから、そんなに自分を責めないで。

あなたにはそれを選び取り、実現する力がある。
どうか、それを信じてください。
……………………………………………………………………………………


2003年に初めてコーチングと出会って、
なによりも私自身が“子育てコーチング”に助けられ、
翌年、自らコーチになって活動を始めて、約10年!


これまで、1対1のパーソナルコーチングのクライアントさんをはじめ、
セミナーや講演会に来てくださった方、
そして『今日から怒らないママになれる本!』等の
著書を通して感想やメールをくださった方など・・・。


本当にたくさんのお母さんたちのお話をお聴きしてきました。


その状況や、想いや、展開は、実にさまざまなのですが、
「子育てがつらい」「どうにかしたい!」「変わらなきゃ!!」と
真剣に考えているお母さんたちには、
いくつかの共通点があるのでは?と思うようになったんです。



つまり、

● 子育てを(ほとんど)ひとりで抱え込んでいる

● 子どもの問題やトラブルは自分の責任だと思っている

● 自分をダメな母親と感じている、自信がない

● まわりのお母さんはみんな優しくていいお母さんに見える

● イライラと怒っちゃう自分がイヤ、罪悪感を感じる

● 自分の幸せより子ども優先でなければ、と思っている

● いつも時間に追われているようで余裕がない

● 自分自身に対してお金や時間を使うことに大きな抵抗がある

● 頭ではわかってるけど実践できないので、さらに落ち込む

● 子育てのグチや自慢を、ただ聴いてくれる相手がいない

● 人に「助けて」が言えない

・・・などなど。



どうですか?いくつ当てはまりましたか?
かつての私なんて、まさに9割の該当率でした(笑)。


でも、そんな自己否定感と罪悪感で悪循環をくり返していたお母さんも、
コーチングを続けていく中で、少しずつ変わっていきます。


コーチングのスキルを実践することで
コミュニケーションがスムーズになるのと平行して、
子育てを客観的にとらえ、子どもや自分を見つめ直し、
ありのままの“子ども”や“自分”や“状況”を
だんだんと受け入れられるようになってくるんですね。


すると、いろいろ見えなかったことが見えてきたり、
気づかなかったことに気づいたり。


「うちの子だって、いいとこあるじゃない」
「私って、けっこうがんばってるかも」
というふうに、自己肯定感も大きくなってきます。



とはいえ、ここまで変わっていくためには、やはり
<<継続すること>>が必要なんです。


本を読んで、コーチングスキルを実践して、
その効果に目からウロコが落ちても、
日々のバタバタの中でまたいつも通りのパターンに戻っていく・・・。


講演会で気持ちを新たにして、
子どもへの見方や接し方を変えることができても、
その気持ちをキープして続けるのは難しく忘れてしまう・・・。


そんな声を、いままで、数えきれないくらい聴いてきました。



そこでムリなく続けられて、
効果のあがるカタチを考えたのが、
<タオ塾>なんです。


☆塾というくらいなので、継続的です。

~講座は月1回の計5回、その後も場が持続する仕組みを考えています。


☆塾というくらいなので、ひとりひとりの顔が見える少人数です。

~多くても20数名。みんなが“仲間”の感じです。


☆塾というくらいなので、月々数千円の費用です。

~開催場所や人数によっても変動的ですが、ムリのない設定にします。



<タオ塾>に興味のある人は、
全国どちらからでも(!)ぜひ声をかけてください(笑)。

希望に添うカタチを、いっしょに考えましょう。

いっしょに、子育てをラクに楽しくする一歩を踏み出しましょう。

いっしょに、お母さんと子どもを笑顔にする場づくりを始めましょう。


これ以上、子どもにまつわる悲しいニュースを増やさないためにも。
ひとりひとりのお母さんが幸せになることが、
そんな社会へと繋がる、小さいけれど確かな道と信じています。



タオ塾@大阪5期の詳細と申し込みはこちら。





これからしばらくは怒濤の更新、の予定ニコニコ




きっと…




いや、たぶん…
ペタしてね