みなさま、お久しぶりです!
本当に長い間、ご無沙汰しておりましたあせる
タオです、覚えていらっしゃいますでしょうか?


この数ヶ月の間に、実にいろいろな変化がありました。

・ご近所ですが引っ越しました。

・実母との同居&介護生活が始まりました。

・猫1匹が家族に加わりました(6人と3匹家族です!)にゃーわんわん

・私と母との関係が次なる課題と知らされました叫び

・7月には新刊が出ましたクラッカー

・新たな心理セラピーを学びました。

・そして、子育てチェンジセラピストになりましたキラキラ


・・・そんなこんな出来事の中から、
またママと子どもに関わることなどを、ぼちぼち発信していけたらと思っています。
相変わらずゆる~い筆者ですが、おつき合いいただけましたら幸いです。



(以下、メルマガの転載です~)
…………………………………………………………・・
このたび、子育てコーチ改め、
「子育てチェンジセラピスト」になったタオですニコニコ
何が変わるの?どんなセラピーなの?
などについて少しご案内させてくださいね。
…………………………………………………………・・

● あなたの子育てがツラい本当の理由

まず最初に、先月発行された新刊をご紹介!

『幸せな母娘関係を築く 女の子の育て方』すばる舎

なんと6冊目のわが子になります。
女の子の育て方について悩んでいるお母さん、ぜひご一読くださいね!ニコニコ
私自身の体験ともリンクして汗
母親とその実母との関係についてもクローズアップしています。

  
     *     *     *


さて、「子育てチェンジセラピー」についてなのですが、
これは簡単に言うと、子育てコーチング+心理セラピーで、
子育てをハッピーに変えていこうとするもの。

クライントさんに応じて、コーチングをベースにアプローチし、
必要なら心理セラピー(心理療法)を行って、
子育ての悩みを根本から解決に導きます。

これまでずっと子育てコーチングをやってきて、
つくづくと感じたのは、
子育てがうまくいかない、子育てがツライ・・・と悩むお母さんは、
その心の奥深くに、ある“ビリーフ(思い込み)”を
抱えている場合が多いということなんですね。

いくら頭では「こうしたほうがいい」
「もっと、こんなふうに関わらなくっちゃ!」と思っていても
潜在意識にそれらを許さないようなビリーフがあると、
心がブレーキをかけてしまいます。

だから、変えようとしてもどうしてもできない…。
だから、続かず、すぐにまた戻ってしまう…。

でも、できなくても仕方ないんです。
いくら意識しても、無意識にはかないません。
潜在意識は顕在意識より遥かに強大なんですから。

それなのに、やっぱり私はダメな母親だと、
自分を責めてしまうお母さんの、なんて多いこと!


こうしたビリーフは、ほとんどが親とくに母親との関係で刷り込まれます。
多くは2、3歳から、小学生くらいまでの幼い頃です。

子育てチェンジセラピーでは、
そうした根本的なビリーフを見つけ、書き換えて、
子育てを少しでもラクにしていくことを目指しています。


     *     *     *


では、またぼちぼち書いていきますね~音譜
最後まで読んでいただきありがとうございました。



あぁ、やっと書けた~。
ペタしてね