きょうは、拙著『今日から怒らないママになれる本!』に寄せられた、
アマゾンレビューのひとつをご紹介しましょうニコニコ


4日前に、アマゾンの「ベスト1000レビュアー」である
迷亭さんが書き込んでくださったものなのですが、
これが、とっても、嬉しくてキラキラ


本は私の分身みたいなもの。
その感想をわざわざ書いて伝えてくださるレビューは、
ひとつひとつが、みんな”ラブレター”みたいなものなんですラブラブ


レビューを寄せてくださったみなさま、
この場を借りまして、どうもありがとうございました合格



以下、迷亭さんからのレビューです~。


ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ


今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング/川井 道子

¥1,575
Amazon.co.jp



ずっと手元において、何度も読み返したい本

コーチングの手法を子育てに生かした本です。
他の方々のレビューにもあるように、ほんとうによい本。

もともと著者は、ライターの仕事をしていたこともあって
読みやすいし、内容も濃いし、多くの人にぜひ読んでもらいたい一冊。

前半は著者がコーチング(の先生である最上コーチ)に出会い、
試行錯誤しながら、子育てをしている様子が語られて、

後半では、コーチングの視点から、子育てに生かせる
「決めワザ」を紹介。

さらには、著者がコーチングの先生になってから、いろいろな
お母さんたちから相談された内容をもとに、ケーススタディも。

理論と実践の伴った、非常に参考になる本です。

本当にたくさんのことを学びましたが、僕がとくに実践したいと思ったのは、
「どうして、なぜ」の代わりに、「どうしたら、なに」を使うというもの。

どうして、○○できないの!/なんで、そんなことするの! ではなく、
どうしたら、○○できるかな?/ミスをしたのは、なにが原因だと思う?のように。

あと、ちょっと長いですが、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をもじった
著者の秀逸な詩を紹介します。


東に、道にひっくり返って泣く子がいれば、
行って、もっと手足もバタバタするといいよ、と教えてやり、
西に、お菓子の棚にしがみついて離れない子がいれば、
行って、お菓子欲しいのよね! と共感し、
雨の日は、傘なんて持つのイヤだと叫び、
風の日は、傘さして空を飛びたいと地団駄を踏む。
そんなダダを力づくで抑えようとせず、
理屈で納得させようなんてムダなこともせず、
ただ、ダダと遊び、ダダを楽しむ。
そういう“ダダの達人”に私はなりたい。


わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん




あなたは何の達人になりたい?
ペタしてね