きょうは、珍しく、私のライターとしてのお仕事をご紹介ニコニコ



コープこうべが発行している
『ステーション』という月刊誌をご存知ですか?


関西地方を中心に、コープの店頭や共同購入で販売しているのですが、
発行部数は22万部を数え、関西の月刊誌ではナンバー1ビックリマーク
関西近郊の主婦にとっては、けっこうおなじみの雑誌なんです合格



$子育てコーチ タオの日々是好日
こちらから、最新号を立ち読みできます音譜




ライター川井は、この雑誌で2001年から連載ページを担当しています。

それが・・・

「一緒に考えましょ!子育て・親育て」

という、子育てのQ&Aのページ。



毎回、子育ての悩みをひとつ取り上げ、
一方では読者にその回答を広く募集し、
一方で専門家にインタビューをしてまとめるという、
実にタメになるページなんです(←自画自賛にひひ



写真の7月号のテーマは・・・「いきすぎたダイエット」

そして7月10日発売の8月号のテーマは・・・「夏休みの宿題」


例えば「夏休みの宿題」では、大阪教育大の教授であり、
附属平野小学校校長でもある園田雅春さんにお話を伺ったのですが、
そのページの見出しのQ&Aは、こんな感じ。



Q
「小4と小5の兄弟ですが、毎年、頭を悩ませるのが宿題のこと。
 口うるさく言っても結局8月末になって大あわて。
 最後は私も手伝うハメに・・・。みなさんはどうされていますか?」


A
「私からお母さんに、夏休みの宿題を出しましょう(笑)。
 これができればできるほど、子どものやる気もアップするはずです」



さて、園田先生は、お母さんにどんな宿題を出したのでしょうか?


気になりませんか?キラキラ


答えは、ぜひ、ステーション8月号でビックリマーク
(発売日は7月10日頃ですので、ちょっと待ってねあせる





アンケートでは
「子どもの宿題を手伝う」親が77% 目
ペタしてね