きょうは、子育てでイラッとした時や、カッとした時の具体的な対処法をご紹介ニコニコ



それは・・・時計を時計見ること目



!?
なんで、って思いますよね。


よく「数字を数える」なんていう方法もありますが、
この「アタマを数字に切り替える」っていうのが実はコツにひひ


怒りなどの情動は、脳の奥にある大脳辺縁系というところでつくられるのですが、
数字を数えるなどすると、理性的な情報処理をする前頭前野という部分が働き始め、
脳が冷静モードに切り替わるのだそうです。


さらに時間を確認して「怒りが何分でおさまるか」なんていうふうに意識できれば、
感情を切り離して客観化するのに、さらに効果的ビックリマーク


すぐに試せるコツなので、ぜひ試してみてくださいね音譜



私が『今日から怒らないママになれる本!』という本を出版したのは
2005年の11月なのですが、以来おかげさまで順調に版を重ね、
現在、なんと12刷を数えていますクラッカー


ちなみに、ただいまのアマゾンランキングは・・・

旗総合で255位
旗生涯教育ジャンル1位
旗子育てジャンル3位 合格

(2010年の6月29日23時30分現在のデータです)


今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング/川井 道子

¥1,575
Amazon.co.jp


そして、この本を読んでくださったお母さんはみんな、
「タイトルに引かれて、思わず手にとってしまいましたビックリマーク」とおっしゃいます。


それだけみんな「怒っちゃって」いて、
それを悩んで「なんとかしたい!」と真剣に思ってるんですよねあせる



でも・・・

本当に問題なのは「怒ること」ではなかったりします。



そして・・・

本当に大切なのは、ただ「怒らないこと」ではなく、
「怒る代わりにどうしたいのか」だったりします。



さらに・・・

解決のカギは、怒ってる自分を否定したり責めたりすることではなく、
「まず怒ってる自分を受け入れること」だったりします。



そう、そんなこともボチボチお伝えしていきたいなぁと思っていますキラキラ




私も子どもに怒っちゃうこと、
まだまだあります叫び
ペタしてね