スマートフォンはAndroid派です。
PCライクに使いたいからiPhone はちょっと
これまで使用感に満足できた機種って
『Pixel』の前身『Nexus』シリーズの
Nexus 6P くらいかな〜
これは耐久性に難があり、初めて故障により
サヨナラした機種となります。
故障もハードの故障ですが原因はわからず・・
リンゴループならぬAndroidループに陥り
2度基盤変更したのですが、面倒になって
最後は諦めました。
質感もよく、2K画面、カメラの優秀さ(ライカ?)
デュアルスピーカーなど現代のスマホの魁的な
モデルでした。
ただ、大きく重くて持ち運びが不便。
外部メモリーがないため、動画やコミックなどを
ストックしておく領域が少なすぎて
自分の使い方に合ってなかったですね。
あ、性能的にはハイエンド機種で
ネイティブAndroidということもあり
当時のAndroidスマホでは最も軽快な動作感。
自分は『iPhoneになりたかったAndroid』
と感じました。
Motorolaや国産機種を使って凌いで
来ましたが、ようやく満足できそうな機種が
Xperia 5Ⅱ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/19/taotao-cat/ff/11/j/o1080081315453505028.jpg?caw=800)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/19/taotao-cat/5a/db/j/o1080081315453505031.jpg?caw=800)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
横幅が小さくて持ちやすく168gと軽量で
性能はハイエンドという
今や絶滅危惧種のコンパクトハイエンド
これも絶滅危惧種 機能の外部メモリー有り
512GBまでのMicroSDカードが搭載できます。
唯一の欠点がバッテリー持ちが良くない点
ただ、バッテリーの劣化を防ぐ機能は充実。
・いたわり充電(80%満充電機能)
・Game enhancer
スグレモノはGame enhancer
ゲームエンハンサー | ゲームを楽しむ | Xperia(エクスペリア) | ソニー
一見、ゲームしているときにバッテリーを介さず
直接給電でする仕組みに思いますが・・
(いや、それも凄い機能ですが)
ゲームアプリ等を選択することが出来ます。
ゲームって判定してくれればイイのです。
その判定は適当というか
ホームアプリでるNOVAやDAZNなんかも。
Googleマップ、各種ファイラー
ウェブブラウザーも対象に追加できます。
つまり、Googleマップをナビ代わりに使う際
充電しながらでもバッテリーを傷めないんです。
惜しいのはYouTubeアプリやマンガを読むための
PerfectViewerなどのアプリが
ゲームアプリ判定されないので
長時間充電しながらYouTube垂れ流しとか
マンガ読むとかすると
バッテリーに影響があります。
アプリだけでなんとかなる機能ではないので
この機能だけでもXperiaを選ぶ価値はあります。
いつも充電しっ放しの使い方で
使用時間も長いヘビーユーザーですが
約4年間使ってもバッテリーの状態は良好です。
さぁ、170g切っているコンパクト機種で
ハイエンドな性能のスマホが出ることは
ないんでしょうかねぇ
高いけど、こういう系のカバーが良いよ