新車購入時に強化クラッチを入れて納車口笛


そいつが言っても説得力がない話ですが・・


コレも必須パーツですニヤリ(自分にとって)


よく対抗ピストンキャリパーや強化クラッチ

はサーキット行かないなら必要ないって

言う人が多い(いや、大半)


一般論として、メタルクラッチにすると

クラッチのキレが良くなる。


スパンと切れます。


当然、シフトフィールも良くなります。ん?

ノーマル状態を味わってないじゃんえー

っていうツッコミは無しで口笛


だいたいね〜 クラッチみたいな部品は

強化しておいた方が良いのよウインク


シャラシャラ音がするし爆笑(ラグドライブ方式)

チューニングカーって感じで⤴⤴

ORCではクラッチの強度(剛性)アップや、構造の簡素化によるメカニカルトラブルの抑制を目的にラグドライブ式を採用しており・・


 

 

他にもクラッチはあったんだけど

クラッチキットとして軽量を謳っていたので

そこに惚れました。


レスポンスを重視したいしね~


加速するときの信頼度も
ノーマルとは比較にならない。

とにかく、クラッチのフィーリングが良い。
そこは対抗ピストンブレーキキャリパーと
共通する点で、常に操作する部分の
フィーリングは良くないと
乗って楽しいワケがない。

それに
クラッチに不満や不安を持ってドライブしても
楽しくないよね口笛


ガッシリ、スパッとキレる。


繋がり方も曖昧な感触がなくて

多少、テクニックを要求されるが

昔のメタルツインの様な事はなく

少々踏力が必要なだけですね。


ノーマルは軽いクラッチが結構 重めになります。

数少ないデメリットの一つですね。


ノーマルよりも扱いづらい、煩い。


確かにそういうデメリットはありますが

容量とフィーリングの良さの前には

些細な事です。


人を選ぶパーツであることは間違いありません。


それでも、公道ではフィーリング命!