BFグッドリッチ g-Force Phenom T/A


タイヤに悩んだら

コレでイイんじゃないでしょうか

 


先ずルックスが良いです。
タイヤを装着してから
トレッドパターンを見ることは
あまりないですが
如何にもスポーツタイヤ然とした風貌です。

サイドの剛性が非常に高いですが
そのワリに乗り心地に悪影響は少ないです。

純正コンチネンタルが195
次に履いたMICHELIN PS4が205ということで
215幅のPhenomTAはエアボリュームが大きい
ために乗り心地が良いのかもしれません。

近所のタイヤ交換屋さんは
装着はなんとかできたが、自分のところの
タイヤチェンジャーでは外す事はできない。
サイドが相当固いと言っていました。

サイド剛性の高さはステアリングレスポンスの
俊敏さに繋がり好みのハンドリングを作っている
パーツの一つとなっています。
コーナリング時の安心感もあります。

それでいてTWは380で結構固い?
おそらく相当長持ちすると思われ
コスパも相当良いのではないかと期待しています。

グリップは『まぁまぁ口笛』あります。

同じ幅ではないので
正確な比較はできないのですが
MICHELINパイロットスポーツ4と同等で
アジリティは上って感じなので
相当、高性能だと思います。
ただ、コンパウンドが硬めなので
冷えている時はちょっと怪しい時がキョロキョロ

でも、スキール音は聞いたことがないので
グリップが良いのかと。

低回転からグリグリと溢れてくるトルクを
しっかり受け止めているので
非常に優れたタイヤだと思います。



POTENZA SPORTっていう
S001のドライグリップを強化した
プレミアムタイヤがあります。
ハイグリップタイヤじゃなくて
UHP(ウルトラハイパフォーマンス)という
ジャンルのタイヤの方がオススメですが
ちょっと高いんですよね。
しかも、国内未発売で並行輸入品しかないので
即買いたいタイヤですね。

MICHELINパイロットスポーツ4よりも
当たりがソフトなのにグリップも剛性感も上で
コーナー一発目で感動しました口笛

なんで日本で売らないんでしょうねぇ~
自社製品で競合するタイヤも
無いように思いますがえー