BFグッドリッチ g-Force Phenom T/A
タイヤに悩んだら
コレでイイんじゃないでしょうか
先ずルックスが良いです。
タイヤを装着してから
トレッドパターンを見ることは
あまりないですが
如何にもスポーツタイヤ然とした風貌です。
サイドの剛性が非常に高いですが
そのワリに乗り心地に悪影響は少ないです。
純正コンチネンタルが195
次に履いたMICHELIN PS4が205ということで
215幅のPhenomTAはエアボリュームが大きい
ために乗り心地が良いのかもしれません。
近所のタイヤ交換屋さんは
装着はなんとかできたが、自分のところの
タイヤチェンジャーでは外す事はできない。
サイドが相当固いと言っていました。
サイド剛性の高さはステアリングレスポンスの
俊敏さに繋がり好みのハンドリングを作っている
パーツの一つとなっています。
コーナリング時の安心感もあります。
それでいてTWは380で結構固い?
おそらく相当長持ちすると思われ
コスパも相当良いのではないかと期待しています。
グリップは『まぁまぁ
』あります。
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
同じ幅ではないので
正確な比較はできないのですが
MICHELINパイロットスポーツ4と同等で
アジリティは上って感じなので
相当、高性能だと思います。
ただ、コンパウンドが硬めなので
冷えている時はちょっと怪しい時が![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
でも、スキール音は聞いたことがないので
グリップが良いのかと。
低回転からグリグリと溢れてくるトルクを
しっかり受け止めているので
非常に優れたタイヤだと思います。
POTENZA SPORTっていう
S001のドライグリップを強化した
プレミアムタイヤがあります。
ハイグリップタイヤじゃなくて
UHP(ウルトラハイパフォーマンス)という
ジャンルのタイヤの方がオススメですが
ちょっと高いんですよね。
しかも、国内未発売で並行輸入品しかないので
即買いたいタイヤですね。
MICHELINパイロットスポーツ4よりも
当たりがソフトなのにグリップも剛性感も上で
コーナー一発目で感動しました![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
なんで日本で売らないんでしょうねぇ~
自社製品で競合するタイヤも
無いように思いますが![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)