REALステアリング 

 

 

コイツは思っていたよりも小径で
数値だけ見ると(366mm⇒360mm  ▲6mm)

僅かな小径化ですが、握った感じは

かなり小さく感じます。

握りがノーマルよりも太くて凝った形状です。

換えた直後は気持ち良くて

ムダに走りたくなるくらいでした。


ワークスベルのステアリング移設キットが

取り付け後のデザインというか収まり具合が

かなり微妙な感じになるし

価格がお高めなこともあって

思い切って社外ステアリングに換える勇気が・・


もう一つの選択肢として

FrogDriveさんの ZC33Sスイフトスポーツ用が

抜群のデザインですが・・地理的な距離の問題

もあって厳しいなぁと。

しかし、どうにかして取り付けたい。
将来的な構想としてとっておきますウインク




いろいろ悩んだ末

純正交換タイプのREALに落ち着きました。


ある意味、妥協だったんですが

取り付けてみると、ノーマルより革の質感が良く

握った感触も良くて、外径は6mmの小径化ですが

内側に太くなっているので350mm程度に感じます

純正の樹脂部分がないことも利点ですが

見た目が明らかに小さくて

純正と同じデザインですが

雰囲気はかなり変わります。


質感だけ評価しても妥当な価格かと思います。


それに加えて

互換性やフィーリングの良さを加味すれば

かなりコスパの良い製品だと思います。


サーキット中心のユーザーなら割り切って

エアバッグのイナーシャがない汎用のステアリング

も良いですが、日常ユースが中心となると

スイッチの移設だけではなく

エアバッグはあった方が良いと考えます。


デザインは純正タイプなので「換えた感」が

ないですがチュー


なんの不安もなく社外ステアリングのような

フィーリングが得られるので満足度は高いです。