・・・言ってる意味は分からんが
とにかくすごい自信だニヤリ

マキタの工具は信頼性や性能で人気ブランド。
バッテリーを掃除機や草刈機にも使い回せる
ので、マキタで揃えると便利な一面もあります。

そのバッテリーが高価なこともあり
互換品が多く出回っています。

自分もインパクトレンチを購入する時に
ネックとなったのがバッテリーと充電器の価格。




 レンチ本体のみで2万〜4万弱

 

充電器とバッテリー2本付きだと

6万〜10万円弱

 

これだと購入に躊躇してしまいます。


そんな時に『互換品バッテリー』なるモノを

発見してしまいますチュー


その時は互換品バッテリーの危険性など

全く知らずに「多少、性能が落ちるかな~」

程度の認識で買ってしまいました。

しかも、最も安価なバッテリーと充電器セットチュー


一応、レビューがあったような記憶が・・

それで大丈夫と思ったんですかね~


あっさりと購入しました口笛


・・で、今に至っているわけですニヤリ


2〜3年は使ってるかな~


安全性についてはここ1年くらいで

気にするようになって充電中は目を放しません。


2個の内、1個はバッテリーセルが膨らんで

ケースが外れかけてたんですよね口笛

それを強引に接着剤で・・


ダメですよね~ チュー危ないですよね~チュー


そのまま運用していました(いる?現在進行形)


安全性の問題もあるのですが

それよりも使用当初からイマイチパワーがないショボーン

感じでミルウォーキーやマキタの上位機種に

替えようかと調べていました。


決定的だったのはスタッドレスタイヤへの交換の際

ナットが回らなかったんですよチュー

条件的に冬場だったってこともあるんでしょうけど

低音によるバッテリーの性能低下にしては

ちょっと・・って思いました。


その後、2度ほど同じことがあって

当初からのパワー不足の要因が互換バッテリー

だと疑っていたため、遂にバッテリーの買い換えを

決意しました。


ちなみにTW300の旧型 TW280を使用しています。

(最大締付トルクは280Nmなので必要十分なはず)


ZC33Sスイスポは

ホイールボルトの締付トルクは100Nmなので

打音2〜4発で外れて欲しいんですけど

打打打打打打打打 と煩いんですよねえー

純正バッテリーならそんなことないのかな?

と思って、純正バッテリーを買おう!と。


でも、決意して直ぐにポチるような

素直な性格ではないので口笛

いろいろと調べ出すのですよグラサン


そこで目に留まったのは

マキタ純正を超える?って互換バッテリー


マキタ互換バッテリー - エネライフバッテリー株式会社 


 

『コレは良いモノだ』


気が付いたらポチっていました口笛




手持ちの怪し気なバッテリーと比較します。

汚いですが歴戦の雄 互換バッテリー(名前はない)



エネライフを箱出し。
ちゃんと端子にカバーが付属

上がエネライフ
下がパチモノ

綺麗な方がエネライフです

早速、テストしたいところですが寒いので
室内で出来る事といえば・・

ブロアーくらい?
パチモノでも十分以上でK&Nのエアクリーナーを
洗浄した際はコイツで水分を吹き飛ばしています。

エネライフをドッキングニヤリ

うーん・・差がある?か?

ブロアーでは音の差は多少ありましたが
パチモノ方が音が大きいような・・アレ?

いやいやいや ホイールナットを外すまでは
結論は出せないです。

続く