レンチ本体のみで2万〜4万弱
充電器とバッテリー2本付きだと
6万〜10万円弱
これだと購入に躊躇してしまいます。
そんな時に『互換品バッテリー』なるモノを
発見してしまいます
その時は互換品バッテリーの危険性など
全く知らずに「多少、性能が落ちるかな~」
程度の認識で買ってしまいました。
しかも、最も安価なバッテリーと充電器セット
一応、レビューがあったような記憶が・・
それで大丈夫と思ったんですかね~
あっさりと購入しました
・・で、今に至っているわけです
2〜3年は使ってるかな~
安全性についてはここ1年くらいで
気にするようになって充電中は目を放しません。
2個の内、1個はバッテリーセルが膨らんで
ケースが外れかけてたんですよね
それを強引に接着剤で・・
ダメですよね~ 危ないですよね~
そのまま運用していました(いる?現在進行形)
安全性の問題もあるのですが
それよりも使用当初からイマイチパワーがない
感じでミルウォーキーやマキタの上位機種に
替えようかと調べていました。
決定的だったのはスタッドレスタイヤへの交換の際
ナットが回らなかったんですよ
条件的に冬場だったってこともあるんでしょうけど
低音によるバッテリーの性能低下にしては
ちょっと・・って思いました。
その後、2度ほど同じことがあって
当初からのパワー不足の要因が互換バッテリー
だと疑っていたため、遂にバッテリーの買い換えを
決意しました。
ちなみにTW300の旧型 TW280を使用しています。
(最大締付トルクは280Nmなので必要十分なはず)
ZC33Sスイスポは
ホイールボルトの締付トルクは100Nmなので
打音2〜4発で外れて欲しいんですけど
打打打打打打打打 と煩いんですよね
純正バッテリーならそんなことないのかな?
と思って、純正バッテリーを買おう!と。
でも、決意して直ぐにポチるような
素直な性格ではないので
いろいろと調べ出すのですよ
そこで目に留まったのは
マキタ純正を超える?って互換バッテリー
『コレは良いモノだ』
気が付いたらポチっていました
手持ちの怪し気なバッテリーと比較します。