約2ヶ月間ATの遅いクルマに乗ってると
人間も慣れてしまう。
自分はワリと慣れるのが早くて
「加速が遅い」「レスポンスが悪い」からといって
我慢出来なくなったりはしません。
エンジン音や振動、乗り心地についても
激しい刺激が無くなっても
最初はモノ足りないとは思うものの
いつまでもそんなことばかり
考えているわけではありません。
足りないパワーにも
足りないブレーキにも
足りないアジリティにも
合わせて直ぐにアジャストします。
(まぁ、普通そうだわな)
クルマって良く出来てるモノで
ブレーキが足りないって思っても
そもそもそれは初期タッチの話だったりしてw
パワーないから加速も悪いし
そうなるとECO運転になっていくから
ブレーキがその程度で充分だったりします。
コストと安全性能の見極めがTOYOTA
(パッソはダイハツだけどね)
絶妙だなぁと。
無理な突っ込みとか緊急事態でも
なければ効かないって思わないブレーキ性能
久しぶりに整備工場でクルマを受取り
エンジンを掛けると
ABARTH 595コンペも かくやっていう
乾いて野太いエキゾースト音
え?こんなに音デカかったっけ?
車検通らんレベル〜と焦りが
心配したMT操作については
当然ながら問題なく昨日まで乗ってたかのように。
でもね~ 音はビビった
慣れるかなぁ~と思ったけど
家に着くまで慣れなかった・・
それもそのはず!
リアシート倒してあるやんけ
そりゃ煩いはずや〜
ブーストが掛かると「カッーン」って感じの
乾いたエキゾーストノート
ちょっと心配になりました
動き出してからのレスポンスが凄い
っていうか鋭い
アホほど速い〜ッ
最初は効きすぎる〜って感じたブレーキも
そりゃこんなに鋭い加速するなら
このブレーキの効きじゃないと
安心して乗れない
逆にこのブレーキパワーとコントロール性だから
鋭いピックアップの速いクルマを
コントロール下に置ける、安心して走れる
という事を再確認しました
乗り心地はね〜 めっちゃ固いはずなんだけど
全然それを感じなかったなぁ
引き締まって良い乗り心地と感じるくらいだった。
ただね~
バケットシートはやっぱり
ヨッコラショだし
着座位置がめっちゃ低くて
前が見えん
交差点が怖い
曲がるね〜
めっちゃ曲がる
リアがついてくる限界?みたいなのを感じる
前輪が引っ張り過ぎてリアが流れそうというか
リアタイヤはPS4なのでMOMOよりも
グリップが高いし、ウェット性能もあるので
回ったりはしないんだけど。。
縦(加速)も横(コーナー)もカラダが
置いてかれてる感じはないので
ライド感覚が鈍ってるワケではないんだけど。
乗り降りが大変だし、狭い道が苦手
そういうところはパッソ偉大