皆さんは自分のクルマのメンテナンスを

やってますか?

洗車もメンテナンス

タイヤ交換(タイヤホイールセット)となると

ある程度の工具が必要です。

オイル交換になると知識も工具も

更に必要になってきます。


自分は洗車はあまりやりませんw

数ヶ月に1回スパシャンをします。

たぶん、スパシャンw 子供が買ったのを

勝手に使ってます口笛


タイヤ交換は当然DIY

タイヤ考察で何回換えたか・・


コレは手抜きパターン

サイド一箇所で持ち上げて
両輪上がるから一気に換える

というかサマータイヤホイールセットが2セット

あるので、これからもちょくちょく換える

ことになりそうです。


オイル交換

上抜きでやってます。オイルフィルターは
毎回換えて?ますw
オイルの量やグレードについては
フィルターオイル交換時3.5L〜
ペール缶で買ってます。
LOVCAオイルのレーシング
粘度は純正と同じ
コンプレックス エステル がベース(コレ重要)
あと、動粘度がTMのZC33S用と似た様な数値
という基準で選んでます。
道具の準備


 


 

 

 

 


あまり言いたくはないのですが
交換式のオイルフィルターを使っていますキョロキョロ
別に環境に配慮しているつもりはありませんw
オイルフィルター清掃が毎回になるので
上抜きの楽さの意味もありませんw

それなのに何故か?
オイルフィルターの抵抗ですね。
明らかに回転が軽くなります。
低速トルクが上がった感じになり
低速からのレスポンスが良くなるんです。
元々、軽量クラッチ&フライホイール
を使っているので軽く吹けるし
レスポンス良いのですが、更に良くなります。
作業はオイル扱うし
汚れるので撮影はしないというか、出来ません。
撮影機材は無いので・・ショボーン

次は軽いところでプラグ交換にするかな~
あ、プラグ交換の理由がいろいろあるし
点火コイルやブーストコントローラー
も関係してるんだったびっくり