わたしを愛する方法 | 空のいろ

空のいろ

自分を許す
好きになる取り組みの記録

好きになったことで現実がどう
動いたかを確認します

ホオポノポノのクリーニングに
取り組んでいる。
目の前の出来事等に伴う
自分の感情に向けてクリーニングを
するのだが、
世界のなかで、
世界をみているわたしのなかの、
ウニヒピリに声をかけて、
一緒にクリーニングをして欲しいと
伝えるやり方がひとつ。

もうひとつは、
わたしを含む世界をみている意識から、
わたしとわたしのなかにいる
ウニヒピリに、
愛してるよ、ありがとうと
伝えて包み込む方法。

つらすぎるときは、
前者だと、
自分にもウニヒピリにも、
苦しいから
クリーニングして
楽になりたいという
プレッシャーがかかる。
プレッシャーも含めて
クリーニングしてみても、
うっすら苦しい感じが残る。
なんか、ジタバタしちゃう
感じなんだよねえー

もうひとつの方法は、
昨日、瞑想しながら、
してみたんだけど、
とっても安心できて
幸せであたたかい気持ちになったおねがい
朝とか夜とか乗り物の中で、
してみるにはよい方法だと思う。
わたしは愛されている。
あったかいな、
守られていて安心だなって
実感できる。

人がどうでもわたしは
わたしを愛している。

日々色んなことがあるけれど
それでもわたしがわたしを
愛してさえいれば
きっと何の問題もないのだろうな。

一番たいせつなのは、
わたしと私自身の関係なのだ。