毎日自習がんばっている奏ちゃん。
(本人は宿題だと思ってる)
一年生の時は全くわからなくて、イライラして泣きながらやっていた宿題も、習慣になりすんなりやるようになりました。

最近は「2年生の教科書に書いてあったこの漢字を書きたい」とか自分から勉強する漢字を選んだりもする。
そして学校から一年生でやるはずだった漢字プリントの束を終了して持ち帰ってきた。すごい!
(音読や国語自体は2年生の教科書をゆっくりペースでやっている。漢字を書く練習は一年生の)



算数も最近くり上らなければ二桁+二桁もできるようになりました。

1年遅れだけど、こんなにできることが増えているのに、在籍が特別支援学級だと高校受験できないとかどうなのよ...とかモヤモヤ。できたとて...かもだけど。



保護者会に行ったら最近あった何校かの支援学級が集まってやった学芸発表会の映像を見せてもらった。
奏ちゃんが頑張ったとは聞いていたけど、今まで保育園から運動会、学芸会、卒園式、全て先生にしがみついて床に足を下すことがない状態だったのに、知らない学校の体育館で自分でみんなと一緒に舞台の上に出ていって、カスタネット叩いてお辞儀しているのを初めて見た。

カスタネットはリズムとれてるわけではなく、ただ叩いてたけど、本当に感動した。涙腺がゆるむ...

あと、学校で育てた大根は100本以上収獲して、そのうち70本販売、各自1本持ち帰りで30本、あとは調理実習に使用。
畑の授業いいなと思って学校決めたのもあったけど、すごすぎ。学校で子どもが育てる量じゃない。笑


これ使って勉強してます↓